netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【結論】買うならおすすめはドラム式洗濯機?縦型洗濯機?

洗濯機ちょっと故障したから買い換えようかなとか、リフォームと一緒に新調しようかなとか新築で家建てるから一緒に洗濯機も買おうかな、引っ越しするから洗濯機買おうかなとか思ってる方には是非とも必見な投稿です!まさにドラム式か従来型の縦型にするか問題です。

 

結論は初めに言っちゃうと面白くないと思うので後にしますね。

 

ぶっちゃけドラム式どう?!

ドラム式洗濯機の良い所は何と言っても1台2役!って所ですね。機能的には衣類の洗濯と洗濯した衣類の乾燥です。まぁ、乾燥機能が充実していないドラム式もありますが基本的には乾燥機能も付いてますよね。その前提で考えると2つの機能が付いてるのは本当に嬉しいです。洗濯終わってそのまま乾燥に移行出来ちゃいますからね。数十年前までは考えられなかった代物です。家事がとっても楽ちんになって良いですよね。

 

加えて、水に浸して洗う縦型と違ってドラム式は叩き洗いなので節水効果も抜群です。まさに省エネですよね。例えば、ライトダウンジャケットとかは縦型で洗うと浮いて来ちゃいますが、ドラム式なら叩き洗いなのでキッチリ洗ってくれます。とっても良いですね。

 

一方で、叩き洗いという事で衣類の寿命は確実に縮まります。着ようと思ったら穴が空いていたり、ほつれていたり頻繁に発生します。しかも、すすぎと脱水が終わったのにドアに泡のような物が残っていたりもします。洗浄力も正直どれくらいあるかは分かりませんね。何と言っても、洗濯機側のパッキンに衣類が挟まるのはたまにではなくいつも発生します。乾燥機使うとパッキンにホコリが付着しますしね。そして、ドラム式洗濯機自体の重量も非常に重いです。成人男性普通体型2人でもちょっと無理って感じですよ。

 

ぶっちゃけ縦型どう?!

ドラム式に比べれば節水には繋がらないけど、洗浄力で言えば圧倒的にこちらに軍配が上がるでしょうね。成人男性成人女性がスポーツとかしないで普通に生活してる分にもどっちでも良いと思いますが、子供がサッカーとか野球やってて砂埃ついたユニフォームとか頻繁に洗うなら縦型ですね。しかも、最近では上から水がジャーっと出てきて勢いよく洗ってくれるタイプもあって節水効果もあって気持ちよく洗ってくれるタイプもあります。そして、何と言っても衣類に優しいです。

 

ただ、縦型になると乾燥機能は付きませんので洗濯をする!という機能だけです。その点に関しては、やや弱点です。でも、乾燥機を設置さえしちゃえば全然事足りますからね。

 

結論

当方がこれから買うなら圧倒的に縦型ですね。ドラム式は良いように感じますが、乾燥機能で故障しちゃうと洗濯しか出来なくなりますし、乾燥しなくて良い衣類を間違って乾燥させちゃう事もありますからね。乾燥機能使っちゃうとどうしても衣類は縮みますので。難点はきちんとあるんです。価格もべらぼうに高いしね。何が良いのかよく分かりませんね。大きいから場所も取るし。なので、ドラム式洗濯機はオススメしません。

<こちらもどうぞ!!!>

【結論】食洗機はビルトイン?卓上据え置き?どっちが良い? - netPaper

【熟考】TOTOの「水ほうき水栓」ってどう?!口コミ等まとめ - netPaper

【お風呂】ユニットバスのアクセントパネルはシャワー側?浴槽側? - netPaper

【熟考】「風呂なし物件」は有りか?無しか? - netPaper

【素人DIY】壁紙交換の時に使う道具は何がオススメか?! - netPaper