netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【結論】食洗機はビルトイン?卓上据え置き?どっちが良い?

キッチンに立つ主婦主夫の方々の論争になる食洗機どうする?問題に結論を出しますね。食洗機を設置するならビルトインか?卓上据え置きタイプか?です。では、発表します!圧倒的に卓上据え置きタイプを推します。拍手です。

 

なぜビルトインはダメか?!

ビルトイン推しの方はこう言うでしょう。卓上タイプは場所を取るから嫌!とです。まぁ、理由はこれだけですよね。あと、ドラマや映画で出てくるキッチンはほとんどビルトインだから憧れる!とかです。だから、卓上なんてダサくて嫌だ!と言った感情論だけですね。確かに卓上タイプは場所取るしダサいかもしれません。当方からすると、ビルトイン食洗機なんて昔流行った「テレビデオ」と一緒ですよ。「テレビデオ」ってとっても良かったですよね。あの1台さえあればビデオデッキを買わなくてもビデオが見れましたからね。でも、テレビとビデオが一緒になってるのでどっちかが故障するとどうしようもなくなるんですよ。ビデオ側の故障ならテレビとして使えますけど、逆なら買い替えですね。ビデオは動くけどテレビは映らないとかパロディでしかありません。つまりは、ビルトイン食洗機なんてテレビデオで言うビデオ部分なんです。なので、もしテレビを買うとしてもテレビとビデオデッキは別で買わないと駄目なんですよ。それと同じように食洗機が内蔵されてるキッチンなんてハッキリ言ってナンセンスです。まぁ、建売住宅とか中古物件で初めからそのようになってる場合は仕方ありませんけどね。これから付けようとしている場合は、やめた方が良いですね。ビルトインだと値段は高くなるし、故障した時修理が面倒だし数年後同型型の物が発売されていれば良いけど無ければ無駄なスペースになります。しかも、棚としての収納力下がるし、腰を屈めないといけないから使い勝手も悪くなります。深型でなく標準型だと小さいですしね。ただのオシャレだけ!の事でそれ以外の事を捨てるのは勿体無さすぎます。更には、洗浄力も下がるみたいですよね。高温すすぎも出来ませんよね。ビルトイン食洗機の良さが全く分かりません。

 

なぜ卓上据え置きタイプが良いか?!

なんと言っても、腰を曲げずに出し入れが出来て使い勝手が良いし、家電屋さんで売っているくらいで値段も明朗だし、洗浄力もそれなりに良いし、高温すすぎも出来るし、故障したら修理か買い替えもスムーズです。本当に良い商品です。ただ、卓上据え置きタイプのため場所は取ります。その点だけはデメリットですが、仕方ない点です。と言う訳で軍配は卓上据え置きタイプに上がります。

 

まとめ

最近では、超音波で食器を洗う食洗機も出て来ております。それを知った時は、「スゲェ!」って思いましたよ。まさにメガネ洗浄器じゃ無いですか。それを応用したんですかね。と言う事は、今後色々なタイプの食洗機が出てくる可能性があるという事です。それに対応出来るのはどちらか?!もちろん卓上据え置きタイプです。ビルトインなんかにしちゃうと画期的な食洗機が出てきてもには対応出来ませんよね。まぁ、お金に余裕があってシステムキッチン丸ごと変えちゃえば良いじゃんと言う方は該当しませんがね。そういう一面もありますね。

<こちらもどうぞ!!!>

【熟考】TOTOの「水ほうき水栓」ってどう?!口コミ等まとめ - netPaper

【お風呂】ユニットバスのアクセントパネルはシャワー側?浴槽側? - netPaper

【熟考】「風呂なし物件」は有りか?無しか? - netPaper

【熟考】不動産買うなら分譲住宅はやめるべき3つの理由 - netPaper

【要確認】旅行中の出費を抑えるための3つの方法を考えてみた - netPaper