netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【感嘆】セブンイレブンの新制服がダサいと盛り上がってる?

f:id:netPaper:20180302224644p:plain

外に出て歩いたり、走ったりしていると色々な風景を見る事が出来ますよね。花が咲いていたり、ペットの犬が散歩していたり、電車が通ったりします。なんの気にもしていない風景ですが、注意して見てみると多彩ですよね。

 

そんな風景なのですが、このほどセブンイレブンの制服?衣装?ユニフォーム?が新しくなるとの記事を目にしました。ちなみに、現在の制服はこちらのタイプです。

f:id:netPaper:20180302225259p:plain

うむ、小豆色でガンダムっぽくてアニメで出てくるような雰囲気ですよね。腕に施されているラインが絶妙ですね。まぁ、このユニフォーム自体のデザインもどうかとは思いますね。で、新しくなるユニフォームの件です。ネット界隈ではダサいとの声でちょっと炎上気味のようです。まぁ、こちらとしてはダサくてもダサくなくてもどうでもいい事だなぁって思ってはいます。

 

それはなぜか?です。普段、コンビニはほっとんど使わないからです。だから、セブンイレブンの制服のデザインが変わろうが変わらまいがどちらでも良いのです。そのため、特に何も無しって感じなんですよね。

 

ただ、1つだけコンビニの制服に関して言いたい事があるんです。コンビニの制服は圧倒的にダサくなければいけないのです。ダサくて妥当なんです。なので、ネット界隈でダサい!!と批判されているのは当然のことなのです。これって、コンビニだけでなくスーパーやファストフード店等でも言える事です。

 

間違ってもオシャレな制服にしてはいけないんです。どこぞの高級ブランド店やミシュランガイドに載るような店舗みたいに高貴な制服にしてはダメなんですね。超がつくオシャレな制服にしてしまったら客層が絞られるからです。スタッフがオシャレな制服を着ているような店舗にパジャマ姿やジャージ姿、現場作業していて汚れている姿で気軽にお店に入れますか?ちょっと入りづらいですよね。だから、敢えてというかワザとダサい制服にするんですね。そうすれば、お客自体も気兼ねなく入店する事が出来ます。まぁ、世には明治屋成城石井みたいな高級路線スーパーもありますが客層を絞ってるのでこの論には当てはまりません。が、万民をターゲットにしている店舗の制服がダサいというのは仕方のない事なんですね。

 

で、セブンイレブンの制服ですが緑を基調にしたのはなぜなんでしょうかね。オレンジが基調の方がセブンイレブンっぽいと思うんだけどなぁとは思います。

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】なぜコンビニは恵方巻きに力を入れるのか考えた3つの事 - netPaper

【一考】ローソン各務原鵜沼東町店の無人営業は日本の縮図か? - netPaper

【深夜】コンビニのローソンのレジ無人化で買い物はどうなる? - netPaper

【何?】ファミマの24時間営業の見直しはやるべきか否か - netPaper

【クーポン付】ローソンが新聞折込広告(チラシ)を始めた理由は? - netPaper