netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【深夜】コンビニのローソンのレジ無人化で買い物はどうなる?

f:id:netPaper:20171205155012p:plain

今日になって飛び込んできたニュースの1つにローソンのレジ無人化計画がありますね。それにしても、コンビニは例外を除いて日本全国だいたいどこにでもありますね。よくよく考えればビックリするくらいです。どこのコンビニでもおにぎりや雑誌、洗剤、お菓子、パンなどが売ってますね。最近ではATMまで充実しております。次は、レジの無人化ときましたね。こちらの記事です。

www.huffingtonpost.jp

 

で、深夜帯のレジ無人化で我々の買い物は無茶苦茶何かが変わるっていう事は無いでしょうね。基本は一緒です。お店に入って欲しい商品をカゴに入れてあとはお会計です。ただ、商品を買うという事に関して圧倒的にストレスフリーになる事は間違いありませんね。深夜帯という事で、最近では売れなくなった成人〇〇雑誌が売れるようになるかもしれませんし、ゴ〇類も売れるようになるかもしれません。ただ、記事にある通り酒タバコの販売が無くなるのは本当に機会損失でしょうね。酒タバコなんて夜こそ売れるもんです。まぁ、深夜なんてほっとんど客が来ませんので大した事ないかなぁとは思ったりもしますが。

 

そうそう、ストレスフリーに関してです。まずはこちらの記事をご覧頂ければと思います。

rocketnews24.com

GUで買い物された事ありますでしょうか?今年になってGUでセルフレジが急速に進みましたが、無茶苦茶快適です。「え?これで良いの?」って感覚で会計が済んでしまいます。会計が終わったあとは自分で袋詰めです。要は、商品についてるタグの中にチップが入っててそれが会計BOXに入ると計算してくれます。凄いですよね?これってチップの生産コストが下がったから実現出来るんですよね。じゃなきゃ実現は無理ですよね。

 

これと似たような事をやっとコンビニでもやろうという動きになってきました。コンビニって求人の応募が集まりにくいからこれをやりたくて仕方なかったでしょうね。だから、外国人ばかりが店員をしてる訳です。で、客側からすれば当初はこの無人レジの操作に慣れないでしょうね。特に、アプリが無いと入店さえ出来ないようなのでガラケーの人は買い物出来ませんね。あと、自分でバーコードを撮ったりも面倒臭そうです。そうそう、思うんだけど会計の時にタブレットスマホをかざす理由ってなんかあるんでしょうか。自分のスマホでバーコード読んで決済終了ではダメなんでしょうかね。まぁ、その辺も今後改善されるんでしょうけど。

 

あとは、ローソン以外のファミマや7-11がどう絡んでくるかですね。コンビニの無人化は喫緊の課題です。

<こちらもどうぞ!!!>

【クーポン付】ローソンが新聞折込広告(チラシ)を始めた理由は? - netPaper

【一考】ナチュラルローソンは普通のローソンを超えられるか? - netPaper

【リニューアル】新しくなった一番搾りが超絶美味しいのはなぜ? - netPaper

【何?】ファミマの24時間営業の見直しはやるべきか否か - netPaper

【驚き】毎日エナジードリンクを飲む影響って体に悪い? - netPaper