netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【希望の党】自民党が小池都知事を辞任させられない3つの理由

f:id:netPaper:20171025165456p:plain第48回衆院選(2017年)が終わりました。選挙結果は言わずもがなですね。希望の党の失速で終わりましたよね。何だかんだで与党の圧勝でした。で、本日小池百合子都知事が出張先のパリから帰国しマスコミがいっぱい騒いでおります。本当に台風の目ですね。凄い事です。国民というか自民党、いや希望の党内からのバッシングが大きなものになりそうです。

 

で、関心事は自民党小池都知事を引きずり下ろすんじゃないか?という事です。現に猪瀬も舛添も辞めさせられましたよね。だから、小池だってあれだけ自民党を弄びましたので自民党は一気に都知事選挙をやりたくて仕方ありませんよね。私もそう思っておりました。でも、よく考えてみると自民党にとって小池都知事を早期に辞任させても良いことが無いなぁと思い始めております。それはなぜか?を上げていきます。

立憲民主党の躍進

改憲論議

③イジメのイメージ

 

色々記載して行く前にここ3回の知事選挙の与党系と小池百合子の得票数を下に掲示致します。

f:id:netPaper:20171025172822p:plain

それから、今回の衆院選の比例票です。

f:id:netPaper:20171025172900p:plain

 

①ですが、ここ3回の与党推薦候補は何故かやる毎に票を減らしております。前回は割れたという考えもありますが、次回どうなるかは不明ですよね。また、ご存知の通り立憲民主党という政党が立ち上がりまして非常に大きな存在になっております。マスコミは連日立憲民主党が大躍進!!と報じており、あたかも東京で大人気のように思われておりますが、比例票をみるとまだ自民党には及んでおりません。約40万票のひらきがあります。それなら、立憲民主党なんて意識しないで辞任させちゃえと思われるかもしれませんが都知事選は非常に風が重要になりますよね。立憲民主党のこの投票数がピークではなくまだ上がってる途中経過だとしたらどう思いますか?支持の硬い自民党で180万票です。一方の140万票は風ですよね。かぜの強弱で90万票になったり250万票になったりもしますよね。それを考えると今この時点で小池百合子をやめさせるのは非常にギャンブルだと思いませんか?また、立憲民主党を中心に応援していた漫画家の方いますよね。あの方が出馬とかしたら脅威になると思いませんか?それは想像の域ですが、他の方で有力な人を出してこないとも限りません。そうなれば、自民党にとっても無理に都知事選をやるのは非常に危ない橋ですよね。

 

②ですが、改憲論議が進もうとしております。憲法改正ともなれば与党だけで強硬にとはいきませんよね。そこで、頼みの綱であったはずの日本維新の会が今回の選挙で失速しました。それならと話題に上がるのは希望の党です。衆院で現状50名います。これは、閣外勢力として大きな存在です。しかも、改憲派がほとんどの人たちと見られております。だから、協力して貰うためにも変に小池知事にちょっかい出せませんよね。

 

③ですが、ここまでは小池百合子が元民進党の人たちをイジメているような雰囲気で選挙が終わりました。どう見たって悪者は小池百合子一派になってます。それが、もし自民党が無理に追い込んで泣き顔で「官邸の方達に色々言われました」的な感じの事を言って辞任したらどうなるでしょうか?あの田中真紀子が小泉に更迭された時みたいになっちゃいますよね。それで、小泉政権の支持率は一時20%ほど急落しました。党派は違えど男が女を追い込んで身分を剥奪するとイジメてるようなイメージを持たせちゃいますよね。それを考えると今の矛先は小池に向いてますが、それが安倍に変わることも想定されます。それを考えると怖いですね。

 

果たして、今後はどうなるでしょうか。

<こちらもどうぞ!!!>

【反対!!】ILC国際リニアコライダーは危険性大な施設? - netPaper

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【一考】立憲民主党が生き延びるためのたった1つの方法とは? - netPaper

【衆院選】希望の党起死回生には小池百合子が都知事辞職しかない? - netPaper

【なぜ?】小沢一郎の人気がガタ落ちしたたった1つの理由 - netPaper