netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【反対】岩手に誘致のILC国際リニアコライダーは危険性大?

f:id:netPaper:20180730114140p:plain

岩手県で?岩手県に?ILCと呼ばれる超危険施設の建設を

誘致している動きを皆さんはご存知でしょうか。そのILC

なんですが、国際リニアコライダーと呼ばれるものです。

その施設で行われる事は石と石を高速でぶつけ合うと

どんな現象が起こるか?というものです。まぁ、それは

冗談として、電子と陽電子など目に見えないものを超高速で

ぶつけ合ってどんな物質やら現象が発生するかを実験する

超大人向けのおもちゃ施設なんです。

 

スイスにCERNってありますよね。あれは曲線のもの

ですが、日本の岩手で予定されているのは直線で約30~

50kmのものを想定されています。まあ、岩手は本州で

一番広い面積がありますし田舎だし、何か事故が起こっ

ても東京まで被害がほとんどないから良いと思ってるん

でしょうね。その中でも立地場所としては地盤が強固と

考えられている北上山地です。あの奥州安倍氏が砂金を

取っていたらしい場所です。そんな場所です。

 

日本、世界的には北朝鮮が核実験をしようとしたり、

すれば批判合戦ですが、リニアコライダーは許されるとか

マジで意味不明ですよね。まさに核実験ですよ。目に見え

ない分子やら原子をぶつけて未知の世界に足を踏み入れよ

うなんて頭が狂ってます。大きな事故ともなれば、長崎や

広島の原爆レベルでは済まない大惨事になる事は間違い

ありません。それに、放射性物質以上に得体の知れない

ものが東北、東日本、極東地域に拡散される事だって有り

えます。だって、全てが実験なんだもんね。想定外の物が

発生する事だって有りえます。大事故とかになれば福島原発

事故の比ではありません。ブラックホールが発生するかも

という話もあります。本当にブラックホールなんて出来たら

全てが飲み込まれるんでしょうね。岩手や日本、地球だけの

話じゃなくなるでしょう。

 

で、困ったことに岩手の大学の関係者やら政治家、中央の

国会議員までも誘致で動いてるらしくてどうしようもあり

ません。これまで岩手には原発施設はありませんでしたが、

このILCが出来てしまえば青森の大間から宮城の女川原発

までずーっと関連施設で埋まってしまうんですね。途中には

六ヶ所村の施設もあります。ILCとしての利用後は六ヶ所村

施設の後継施設になるんじゃないかという話もあります。

実験施設としての利用は30~40年間と言われております。

では、使用後の利用方法はどうなるんでしょうか。その点に

関して何ら先が見えてこないため上記のように勘ぐっても

おかしくないですよね。

 

 

原子核関連の施設が並ぶ事って末恐ろしい事です。世も末だ

なって思いますよ。福島事故もあったのに何故にそこまで

して原子核実験施設を日本に作らにゃあかんのですか。

中国でも誘致してるところあるらしいけど、いらんやろ。

ほんまにオイシイ施設やったらヨーロッパか米国がさっさと

作ってるやろ。科学者の興味本位のためにこんな物は作る

必要は無いんです。もし、こんな物が出来て大事故なんて

発生したら被害者続出で悲惨な事になるでしょうね。

岩手が風下県になれば本当に可哀想な事です。また、

東北人は温和だから反対運動も見聞きしません。加えて

地元の中学校ではILCが有意義な物だと有り得ない授業も

してるみたいです。義務教育課程でやることちゃうやろ。

本当に安全なら地下とかじゃなくて地上に作るという発想は

出てこないんでしょうか?まぁ、気圧が安定しないとか土地が

無いとか何らかの理由を発して来そうやけど。

 

絶対に国際リニアコライダー(ILC)の誘致はやめるべきです。

国際リニアコライダー(ILC)とか言う格好良いネーミングで

推し進めるのも良い加減にして欲しいですね。原子力実験

施設とか日本原子核研究施設とかもっと誰もが分かりやすい

施設名称にしないとおかしいですよね。日本にとっても

極東地域にとってもよくありません。

 

さぁ、現時点での首相は安倍晋三です。この件に関して安倍

首相はどのような判断をするんでしょうか。首相のご先祖様が

お世話になったとされる北上山地をどのように采配されるんで

しょうか。誘致を認めないという方針をもしされたら、

さすがとしか言えません。

以上

 

<2018年4月追記>

ちなみに、先日亡くなられたイギリスのホーキング博士

加速器CERNに関しては警鐘を鳴らしておられてました。

同じような施設が日本で進められているんだという認識は

必要ですね。本当に必要な施設なんでしょうか。危険性を

感じてなりません。また、予算や規模が削減された形での

構想が進んでるようですね。その点に関しても安全性が気に

なります。日本っていうか極東地域、地球全体の今後が

掛かってるはずなので森友問題・加計問題もいいのですが

こういう事こそマスコミでは積極的に流して欲しいですね。