netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【熟考】大卒と高卒(非大卒)との結婚は有りか無しか?!

f:id:netPaper:20201113095540j:plain

はぁ。今年2020年はコロナのおかげで結婚する人が減ってるんやろなぁと感じてるのが当方です。皆さんは、結婚に関してはいかが感じてますか?!出産も急減してるようなのでおそらくそうでしょうね。出会いも少なくなってるだろうしね。まぁ、昨年出会ってからの今年結婚ならまぁあるでしょうけどね。それを考えると、今年の出会いは超少なくなってるだろうから2021年の結婚なんて目も当てられませんね。

 

そんな結婚に関してですが、大卒と非大卒(高卒や専門卒)との結婚は有りかなしかですね。結論を言えば、ケースバイケースです。でも、おそらく大卒&大卒のペアより、大卒と非大卒の大卒側が苦労する事は間違いありませんね。

 

非大卒の側が意識高い系で、活字をよく読んでいて割と真面目な感じであれば大卒と非大卒のペアはありだと思いますが、逆であれば大変苦労しますね。ゲームばっかりやっていたり、大卒側を批判したりするような人なら苦労します。思い出話もお互い出来ませんしね。まぁ、2人っきりならそんなに波風立たないと思いますが、子供が出来て教育の話題になれば本当にいざこざが出てきますね。まずは、乳児期です。母乳が良いか粉ミルクが良いかです。紙オムツが良いか布おむつが良いかです。テレビを見せるか見せないかもです。保育園にするのか、幼稚園にするのかもです。枚挙にいとまがありません。

 

義務教育(小学校)に上がれば、勉強が入ってきます。4年生くらいまでの勉強範囲なら非大卒でも分かるでしょう。でも、高学年に入ってくると最近は優しい英語も入ってきますし、漢字の数も増えるし、計算もちょっと高度になります。そうです。分からないとか、教えられないという現象が小学生の範囲で出てくる可能性があります。まぁ、そもそも子供の教育に関心が無いというケースもあるのでその場合はどうしようもありません。小学校や中学受験するかどうかっていう話も出てくるでしょう。非大卒の場合は、アッパー層の小学校や中学校に入れる事にためらいも出てきます。理由は、子供のクラスメイトの親が高学歴の可能性が高いので、自身の学歴の話になった時に合わなくなるからです。

 

もう、こうなっちゃうと大卒側は大変ですよ。子供の教育で超苦労します。勉強はほぼ1人で見ないといけないし、進路先想定の学校の情報収集だってそうです。でも、お互いが大卒ならそうはならないでしょうね。仮に、Fラン大卒でもその人なりに苦労してるだろうから学歴や勉強の重要さを分かってるでしょう。非大卒だとそうもいきませんね。でも、ここで大卒でもちょっとした罠が最近だとありますので注意が必要です。それは、奨学金で卒業した借金有りの方のケースです。それはそれで、別の投稿が必要になると思うので今回はやめておきますがね。

 

勉強の件ですが、相手が非大卒だと非常に高い確率で英語が分かりません。文法の初歩もわからないでしょう。そうです。苦労するんです。もちろん、そうなると子供の英語を見るのも自分ですね。まぁ、子供が勝手に勉強してくれれば良いですが、そうじゃないと大変です。英語の話になった時に非大卒が分かりますか?分かりませんよね。あと、プログラミングだかも入ってきますしね。もう、大変ですわね。

 

まぁ、子供を田舎でマイルドヤンキーにしたいって言うなら良いですけど、そうじゃ無いんなら非大卒との結婚は大変苦労が付きまといますね。正直、結婚適齢期なら相手の学歴なんて関係ないなんて思うのは絶対にやめるべきだし、相手の生活習慣をきちんと見極めるべきですね。じゃないと、後悔とは言いませんが超絶苦労するのは大卒側です。その影響は大卒側だけでなく、子供にも十分に及びます。ある意味、子供が被害者になります。学歴は関係ないとか言いますが、結婚時に大いなるバロメータになりますね。支出の面で、固定費とか変動費とか知らない、分からない、そういう本を読んだ事がない人は本当に痛いです。ある程度の教養は必要です。

 

もし、あなたが非大卒で大卒と結婚したいなら低予算(全課程約70万円)で卒業出来る放送大学が良いのではないでしょうか。間違っても、名の知れた大学に入学しようなんて考えたら学費がバカ高いので当方はやめるべきだと思います。

 

この件はここまでにしておきます。

<こちらもどうぞ!!!>

【熟考】習い事1位!スイミングって本当に良いの?!弊害は?! - netPaper

【一考】ディズニーランド、ディズニーシーは教育上良い?悪い? - netPaper

【ゼロ高等学院】堀江貴文ホリエモンが高校参入でどうなる? - netPaper

【まとも】萩生田光一の赤ちゃんはママ発言は至極真っ当な件 - netPaper

【前進】勝間和代が大学の奨学金に対してモノ申した件 - netPaper