netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【まとも】萩生田光一の赤ちゃんはママ発言は至極真っ当な件

f:id:netPaper:20180530224644p:plain

いやぁ、久しぶりにまともな政治家の発言を見聞しましたよ。どのお方も待機児童0にしようと意味不明な事ばっかり言う魑魅魍魎な政界に中において母親のもとでの育児の必要性を訴えたのは最近では萩生田だけなんじゃないでしょうか。

 

まずは、以下のニュースを見て頂きたいですね。

www.asahi.com

まぁ、この件に関してネット上では批判が出ていらしいです。なんでも、赤ちゃんはパパよりもママの方が良いと言ってる事に対しての批判です。なんか、そんな批判を見ると低レベルだなとしか感じられないんですよね。そりゃ、この発言後に父子家庭に対する配慮が足りなかったと本人が言ったようですが、確かにそれはそうですよね。でも、パパママ揃ってる家庭や母子家庭に関して言えばそりゃ赤ちゃんはパパよりもママの方が好きに決まってますよね。ミルクで育った赤ちゃんは知りませんが、母乳で育てばそりゃママ優位なのは仕方ありません。

 

そんな事よりも萩生田が言った以下の発言が本当に感動ものです。

***************************

東京ではいま0歳の赤ちゃんの保育園が足りないことが問題になっていて、国では「待機児童0」を目指すと言っています。もちろん今の対処として待機している赤ちゃんを救済していくのは大事なことでしょう。しかしみなさんよく考えて頂きたい。0歳の赤ちゃんは生後3~4カ月で赤の他人様に預けられることが本当に幸せなのでしょうか。

 子育てのほんのひととき、親子が一緒にすごすことが本当の幸せだと私は思います。仕事の心配をせず、財政的な心配もなく、1年休んでも、おかしな待遇をうけることなく、職場に笑顔で戻れるような環境をつくっていくこと。もっと言えば慌てず0歳から保育園にいかなくても、1歳や2歳からでも保育園に入れるスキーム(枠組み)をつくっていくことが大事なんじゃないでしょうか。

 子育てというのは大変な仕事です。これを「仕事をしていない」というカテゴリーに入れてしまうのがおかしい。世の中の人みんなが期待している「子育て」という仕事をしているお母さんたちを、もう少しいたわってあげる制度が必要なんだと思います。

***************************

まじで、これ本当に禿同です。こういう政策こそ今の日本にとって必要な事なんです。待機児童0を推進しようとか言ってる政治家なんてただの亡国論者でしかありませんよ。確かに色々な理由で子供を保育園に預けなきゃならん人だっていますよね。本当であればその方々のために保育園はあるんです。

 

でも、今は仕事優先のために保育園に入れると言う発想になってるから保育園がどこも満員状態になってるんでしょ?こんなのおかしいですよね。乳幼児期における家庭的な環境こそが社会基盤を作る上で最重要な事です。ワーカホリック過ぎたり、海外旅行やら外食三昧、ブランド指向のために育児がないがしろになるための待機児童0対策なんていい事ありません。

 

以前の投稿でも発しておりましたが、乳幼児期の過度な集団生活はその人間にとって良くない事は歴史が証明しております。フリードリヒ2世やルーマニアの事例で明らかになっております。萩生田の赤ちゃんはママ発言の一部を引用して批判するのは本当にどうかと思います。

 

萩生田が他でどんな主張をしているか分かりませんが、この人みたいな人が首相になってさっさと日本の育児政策を抜本的に変えてくれれば日本の未来も明るいんじゃないでしょうかね。この発言でポスト安倍に名を連ねてもおかしくない事が判明しましたね。

 

上西小百合の主権者教育という発想以来に感動した発言を見聞しました。

<こちらもどうぞ!!!>

【ハテナ】なぜ、〜と思っていてと言う日本人が増えたのか? - netPaper

【一考】なぜ、鈴木宗男の子供は3人発言擁護は妥当なのか? - netPaper

【納得?】荒川区の保育園の0歳児保育時間が夕方5時までの件 - netPaper

【借金】小室圭氏を悩ませた大学の学費は亡国の根源か?ICU - netPaper

【ん?】ドライブレコーダーの義務化って結局増税なんじゃないの? - netPaper