netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ゼロ高等学院】堀江貴文ホリエモンが高校参入でどうなる?

f:id:netPaper:20180727150954p:plain

2004年にプロ野球団買収の件から一気に日本の特大カリスマになったのが皆様ご存知のホリエモンこと堀江貴文氏です。このホリエモンが数ヶ月前にN高校に倣って高等学校の設立を目指すとのコメントを出していました。この件を見た時にはこれは凄いことになるなぁと感じずにいられませんでした。

 

教育界にはあまり口を出さない雰囲気満載のホリエモンがまさかあろうことに高校に参入してくるなんてマジで驚きました。この件ですが、ネットメディアでは割と取り上げられてますが、新聞とかテレビなどの既存メディアはどうなんでしょうか?

 

で、この高校設立に関して記者会見をされたようです。こちらです。

www.youtube.com

ホリエモンは以前から言ってましたが、学校なんて行く必要が無いと言ってました。特に知識を入れる勉強なんてググれば分かることなんだから、知らんでも良い的なことです。また、自分で勉強すればいいことだから時間の無駄とも言ってましたね。でも、歴史と科学はそれなりに勉強しておいた方が良いとは言ってました。タイヤの再発明を防ぐことも出来るし、日本に鉄砲や剣が禁止されている理由も分かるからとの事でした。また、科学技術を知ることで稼ぎのタネにもなる旨の事も言ってましたね。両分野を知っているか否かで思考の幅が広がるんだろうなぁとは思います。

 

こういった事を知ってもらった上で、実学向けの講義というか講座をやって行くのかなと思いますね。学校ではロケット開発や和牛の生産?から寿司職人養成まで想定されているようです。

 

授業料なんですが3年間で約138万円で、学校としては正式な高等学校では無いようです。既存の通信高校である鹿島山北高校という学校と提携する事で高校卒業扱いになるんだそうです。

 

ホリエモンが本当は大好きなんですが、ちょっと授業料が引っかかります。3年間で138円ですか?ちょっと高くないですか?まぁ、でもちょっと前の私立高校なら授業料が月に3万円〜5万円だとして、3年間で108万円〜180万円になります。そう考えると普通かなとは思いますね。でも、公立校で無償化になりましたのでやっぱり安くなってくれないかと思いますね。こういう時こそ、国というか行政というか支援してくれませんかね?3年間で36万円くらいになればそれこそまさに入りやすくなりますよね。でも、定員があるらしくまずは400名だそうです。

 

また、入学の際には高校を卒業していない人が対象なんだそうですね。それなら、自分ゼロ高校を勝手に作ってホリエモンの書籍を買い漁って読んでみると良いかもしれませんね。

 

教育改革待った無しです!!!

<こちらもどうぞ!!!>

【青学一直線】田村淳が大学受験で全て不合格だったのがヤバい? - netPaper

【前進】勝間和代が大学の奨学金に対してモノ申した件 - netPaper

【提言】奨学金破産はサブプライムローン破産と同じか? - netPaper

【マジ?】炎上しちゃうホリエモンの着るTシャツには共通項が? - netPaper

【朗報!!】ホリエモンと茂木健一郎、藤原和博までもが大学批判? - netPaper