netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【禁煙?】セブンイレブンの灰皿撤去で変わる3つの事とは?

f:id:netPaper:20181206103120p:plain

セブンイレブンと言えば、「セブンイレブン良い気分」でお馴染みでしたよね。でも、ここ数年のキャッチフレーズは「近くて便利セブンイレブン」に変わりましたよね。なぜなんでしょうかね。不思議です。2015年にはブラック企業大賞にも選ばれた会社なので、それを予感していたのでしょうかね。嫌な気分を持った人に対して、良い気分というフレーズはやっぱり耳障りですもんね。

 

さて、そんな7-11なんですがこのほど都内店舗の灰皿を基本的には撤去の方針を打ち出しました。これに関しては拍手喝采ですよね。都条例にも即した反応で好印象を持たれた方も多くいるかと思います。そこで、当ブログとしてはこの撤去によってどんな変化が現れるか考えてみたいと思います。以下の3つを挙げます。

①客単価&集客が増える

②日本人が就労し始める

③クリーンな企業のイメージが作られる

この3つでしょうかね。それぞれに関して、以下記載していこうと思います。

 

①客単価&集客が増える

一般的な話として飲食店(居酒屋)とかで禁煙化を進めると客単価&客数が増えるという話はご存知でしょうか。煙モクモクの店舗にファミリー層が行くと思いますか?行きませんよね。リピート率の高い女子会の場として使われると思いますか?使われませんよね。でも、一気に禁煙化する事でそのような客層が入店するようになるんです。喫煙率でいうと男性比率が高くそれほどお金を落としません。しかも、ピン入店が高いです。でもって、タバコは店舗側としても売れても超面倒臭いんですよね。タバコって万引きが多いからレジカウンターの後ろに置いたりします。客は銘柄で指定してきますが、非喫煙者にとっては「マルメンライト」とか言われても「はぁ?」って感じです。そんな時こそ番号で言って欲しいもんです。つまり、販売するにも煩わしいんです。しかも、ついで買いもそんなにしないから単価としては高くありません。なので、購買数の多い客層にシフトしていくので非常に良い効果をもたらすと感じます。

 

②日本人が就労し始める

だいたい、コンビニって都内ではほとんどの店員が外国人です。まぁ、これを問題とするかしないかは別として禁煙化する事で、日本人のバイト応募もそれなりに出てくるかと思いますね。就労するとなれば、煙いところで働くのはやっぱり嫌ですもんね。まじで勘弁して欲しいです。飲食店でも外国人ばっかですけど、特に煙モクモクで働いてるサービス業従事者は「7-11でバイト、良いかな」と思って応募してくる人が出てくるでしょうね。それと、灰皿撤去に伴い時給上げの話も出てくるでしょうね。そうなれば、本当に日本人の就労もポツポツと出てくるでしょう。まぁ、でもクリスマスケーキとか恵方巻きのバイトへの押し売りとかはやめて欲しいよね。

 

③クリーンな企業のイメージが作られる

映えあるブラック企業大賞を取ってしまった7-11ですが、今回の灰皿撤去報道でクリーンなイメージが少し出てきましたね。それにしても、何で早く撤去の方針を打ち出さなかったんでしょうかね。前なんかは出入り口付近にあからさまにおいておりましたが、マジで入店する時ウザかったです。煙くない店ってだけでクリーンなお店になれるとは本当に簡単なイメージアップにつながります。一方、ファミリーマートやローソンが先にこの策を打ち出さなかったのは大きな痛手になりますね。正直、大丈夫かなって思います。購買力の高い客層が7-11に流れるワケなので先にやるべきでしたね。そうすると、商品を下ろすメーカーとしても煙いイメージがどうしても付くと嫌なのでファミマやローソンを敬遠しちゃうって事も起きてくるかもしれません。ファミマなんか無印良品の雑貨を置いてますが、ちょっとイメージ悪くなりますよね。となれば、来年の4月までにはおそらくファミマとローソンもこれに追随してくる事は予想出来ますね。それを考えると今回の7-11のタイミングはお見事だと思います。

 

まとめ

灰皿撤去の判断はコンビニ業界に大きな一石となる事でしょう。現時点では、都内のみのようですが来年中には全国に広がると思います。それと、店舗側としては灰皿の掃除というクソな業務が無くなるのでちょっとした平和が訪れるでしょうね。人がくわえて捨てたものを知って作業するのは本当に嫌な気分になりますもんね。あとは、24時間営業を少しずつでもいいからやめていくのがコンビニ業界にとって幸せな方向になると思いますね。

 

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】なぜ、キスミントが販売終了になったか考えてみた - netPaper

【何?】ファミマの24時間営業の見直しはやるべきか否か - netPaper

【反対!!】セブンイレブンが生ビール販売するのがヤバい3つの件 - netPaper

【一考】ローソン各務原鵜沼東町店の無人営業は日本の縮図か? - netPaper

【感嘆】セブンイレブンの新制服がダサいと盛り上がってる? - netPaper