netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【反対!!】セブンイレブンが生ビール販売するのがヤバい3つの件

f:id:netPaper:20180715114746p:plain

それにしても、毎日毎日暑くて大変な季節になりましたね。この暑さですが、どうすれば良いんでしょうかね。報道では、夏バテで病院に行かれる方が多数いらっしゃるとの事でちょっと心配になります。

 

そして、こんな暑い時こそビールを飲んだ時は格別な気持ちになりますよね。カーッと喉にくるのでサイコーですよね。だからなのか、このほどセブンイレブンでは生ビールの店頭販売を一部店舗でスタートするらしいですね。このニュースに関しては以下が詳しいです。

nlab.itmedia.co.jp

いかがですか?今月の17日からスタートするとの事でビール好きな当方としては関心が高いです。コンビニで生ビールが買えるなんて本当に待ってました!!って感じです。コンビニは店舗数が多いのでフラッと立ち寄ってビールが買えたらどんなに嬉しい事かと思います。

 

ですが、本当に喜んでばかりいて良いのかと思いましたね。それはなぜか?

①客の私的な面が阻害される。

②酔っ払いが増える。

③依存症を増幅させる。

 

では、一考してみましょう。

①客の私的な面が阻害される。

フラッと立ち寄れるコンビニで生ビールが飲めるなんてまさに至福の時間を過ごせると思いませんか?でも、本当にそれで良いとは思っていけないと思うのは私だけでしょうか?例えば、これまで自宅で晩酌していた人がコンビニ生ビール販売を機に最初の一杯はコンビニで!となるのが普通になれば私生活に支障が出るのは当然になりますよね。単身世帯でもそうなれば、家庭持ちの人間は更にそうなるでしょう。やっぱり、缶ビールや瓶ビールよりサーバーから出てくるビールの方が美味しいです。Sサイズ100円、Mサイズ190円で飲めるなら缶や瓶よりも良いに決まってます。そして、いつの間にか私生活のリズムに変化が出ている事を知るんだと思いますね。

 

②酔っ払いが増える。

コンビニで生ビールの販売という禁じ手のような事をするとなれば、街中に酔っ払いが増える事になるでしょう。100円でビールですよ。ジュースを買うノリで買えてしまうじゃないですか。そりゃ、理性が働いていればコンビニのカウンターでビールを頼むなんて事はしないと思いますが、周りが酔っ払いだらけになれば自分だって飲みたくなるのは当然です。しかも、酔っぱらいが増えるという事はそれだけ社会全体に緩みが生じてきます。つまり、公共の福祉の低下です。別に仕事をしなくなるという意味合いだけじゃなくて、酔っ払いが増えればそれだけマナーの悪い人も増えるという事になってもおかしくありませんよね。道端で嘔吐や立ち小便も増えるでしょうし、酒気帯び運転の増加だって予想されます。つまりは、社会全体に対する気遣いに欠けた人間が今以上に増えると思いますよ。それだけ、今のコンビニって社会的に大きな責任を持ってるんです。

 

③依存症を増幅させる。

また、コンビニで生ビールを販売する事で今までコンビニを使ってこなかった人達が使うようになるでしょう。これは、ほぼ確実にそうなると思います。コンビニは割高だから見識ある大人はヘビーユーザーにはなりません。でも、生ビール販売を始める事でこの認識は一気に崩れ去るでしょうね。だって、100円とか190円で生ビールですよ。これでは、街の酒屋も大変ですわね。散歩感覚でコンビニ立ち寄る人が増えてそれこそ社会問題になる事も想定されますよね。つまりは、更なるアルコール依存症者を増やす効果があると感じてなりません。

 

まとめ

7-11で生ビール販売と聞いて「それは良いな!!」と思ったのは数分のことでした。その数分後には、これは社会問題になってもおかしくないと感じました。コーヒー感覚で生ビールが提供されれば人間は堕落して行くんじゃないですかね。お祭りやイベントの時の露店に許容される事がエブリデイエブリタイムになるなんて、社会的インパクトは大きくなるでしょうね。あとは、ファミマとローソンはこの動きにどう出るかですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【感嘆】セブンイレブンの新制服がダサいと盛り上がってる? - netPaper

【一考】なぜコンビニは恵方巻きに力を入れるのか考えた3つの事 - netPaper

【一考】ローソン各務原鵜沼東町店の無人営業は日本の縮図か? - netPaper

【深夜】コンビニのローソンのレジ無人化で買い物はどうなる? - netPaper

【何?】ファミマの24時間営業の見直しはやるべきか否か - netPaper