netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【反対】岩手県がILCリニアコライダーの事故の可能性を容認か?

f:id:netPaper:20181030102825p:plain

全国区の報道を見ていると本当に色々なニュースが出てきますよね。事件や事故、天変地異、東京オリンピック、それから、芸能人ネタまで多種多様です。でも、重要なのにあまり出てこないに関わらず超重要なネタがあります。それがリニアモーターカーでは無く国際リニアコライダーの事です。

 

今回は国際リニアコライダーに関して取り上げたいと思います。リニアコライダーの危険性に関しては以前当ブログでは投稿しておりました。こちらです。

netpaper.hateblo.jp

ネット界隈ではこちらの施設に関しては賛成派の方が多いなと実感しております。しかし、当ブログとしては反対の立場です。その理由に関しては上の投稿をご覧頂ければと思います。

 

では、本題に入ります。リニアコライダーに関して情報を集めていると肝心要の岩手県のサイトで以下のような掲載を確認しました。

f:id:netPaper:20181030103912p:plain

http://www.pref.iwate.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/068/285/iwategraph201810_0407.pdf

この掲載ですが、岩手県の公式サイトからの抜粋ですよ。「万一の漏洩事故」ってなんですか?は?だよね。福島の原発事故は想定外の事故だったとか言ってますが、実際は事故前に危険性を言っていた人もいたし予想は出来てました。今回は、誘致してる岩手で既に事故の可能性を容認してるんですね。にも関わらず、誘致活動を進めているとか意味不明ですよね。前の投稿でも言ってますが、そもそも実験なんだし何が起こるか分からない訳でしょ?実験者とか実験グループがきちんとリスクを見通せるのかという事もありますよね。やってる人たちは専門家であっても予想外の事が起こるのも誘致側はやっぱり計算しておかなきゃいけませんよね。交通事故だってそうですよね。誰も事故を起こしたいとは思いません。でも、不測の事態として交通事故は起きます。そういうもんですよね。もしも、その放射性物質が全ても物を貫通して地上に出てきたらという発想は出てこないんでしょうか。地下水もあるだろうから湧き水のような形で出てくる可能性もありますよね。無いかもしれませんが、もしかしたら有り得るかもしれませんよね。つまり、地下に作らなきゃならんのも危険性があるからそういう場所に作る訳ですよね。安全なら地上に筒状の物を作れば良いんじゃないかとはならないのは安全じゃないからでしょ。

 

この国際リニアコライダーですが、2004年に日本に誘致するような方針をとりました。九州も脊振山地への誘致をしてましたが、岩手の北上山地が日本では誘致対象になりました。そして、このリニアコライダーの設置に関して本年2018年の12月には進めるか否かが日本政府が決める事になってます。決まらなければ、おそらく日本ではない他の国にお声が掛かるという流れになるか、計画自体見直しになるんじゃないでしょうかね。そもそも、1兆円弱の建設費がバカになりませんよね。オリンピック1回分?2回分くらいの予算規模です。しかも、日本に建設されると10年間毎年500億円程度の支出になるようです。

 

まぁ、お金の話よりも大事な話としてリニアコライダーの事故の可能性を自治体として容認してるんですね。これって、47都道府県のうちの1つの自治体の方針だけで決めちゃって本当に良い事なんでしょうかね。事が起これば近隣県にとっても、いや日本、極東地域に迷惑な話になる事でしょう。これを決定するか否かに関しては、衆院を解散して是非を問うくらいの事をして欲しいもんですね。もう、東北だけの話じゃないでしょ。日本全体の話だと思いますよ。郵政民営化するかどうかで解散したくらいなんだからリニアコライダーを日本に誘致するかしないかくらいの選挙はやって欲しいですね。いくら議会制民主主義と言っても、これだけ重要な事を民意に問わずしてどうするんですか。岩手と言えば大物小沢一郎なんだけど近年反原発論者になってますが、こちらに関しては容認ですか。そして、リニアコライダー推進議連の会長は自民党河村建夫です。つまり、与野党共に賛成?みたいな感じですね。共産党も近年は小沢寄りなので反対運動も起こらないでしょう。

 

はぁ、こうなれば安倍首相周辺がOKを出さない事を期待するしかなさそうですね。それにしても、岩手という自治体はなぜにそこまでして危険な施設を作ろうとするのか理解に苦しみますね。まるで現代の原発村のような構想を持ってるんですかね。行政の人達も本当に推進希望なんでしょうかね。不思議ですね。再度申し上げますが、日本全体で考えるべき事で年内で決してしまうような事柄ではないと思います。

<こちらもどうぞ!!!>

【反対】岩手に誘致のILC国際リニアコライダーは危険性大? - netPaper

【朗報か?】国際リニアコライダー、規模縮小からの構想廃止へ! - netPaper

【弊害&危険性】紙オムツがコミュ障と不妊症の原因になる? - netPaper

【愚民化政策】2019年のGWが10連休ってまじで?!祝日 - netPaper

【やっぱり?!】W杯視聴率1位は愚民化政策の成功事例な件 - netPaper