netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【朗報か?】国際リニアコライダー、規模縮小からの構想廃止へ!

www.sankei.com

朗報と言って良いのか、悲報と言って良いのか分かりづらい

ニュースが先日リリースされました。そうですね。このまま

こんな迷惑千万な構想はさっさと闇に葬って欲しいです。

それにしてもなぜにそこまでしてこんな非常に厄介な施設を

作ろうとしているのか本当に理解できません。日本にですよ。

こんな危険な物を作って何か良い事あるんですか?この予算

ぶち込んでオリンピックやってそこが赤字になる方がよっぽど

マシです。日本人というか極東地域の人間の命を脅かす可能

性とか本当に否定できるんですか?未知の世界ですよ。未知の。

陽子だか電子だか、原子だか知りませんがそんな物をぶつける

暇と金があるんならこれで遊んでいれば良いんです。

f:id:netPaper:20170709210008p:plain

アメリカンクラッカーですよ。カチカチカチカチやっていれば

良いじゃ無いですか。研究者だかオタクだか知りませんが、

わざわざねぇ、日本に来て地底で実験とかマジでやめて欲しい

ですよね。日本にたかるのもやめて欲しいし、誘致とか下らない

活動してる日本人も本当に意味不明です。

 

 

 

それと、「国際リニアコライダー」という名称で誘致するのは

本当に国民や岩手宮城の人たちに対して本当に失礼だと思わな

いんでしょうか。スイスのCERNは欧州原子核研究機構ですよ。

なんで、日本原子核研究機構とか東北原子核研究機構という

名称でPRしないんですかね?本当に理解出来ません。原子核

研究機構という名称にしてPRしたら普通の人の感覚なら原子力

発電所の延長線上にある施設なのかなぁと想像して危なそうな

施設と分かります。でも、「国際リニアコライダー」だとリニア

モーターカーの関連施設かな?みたいな感じでそんなに関心を

持たれないし危険性を持たれないだろうからまぁ良いだろうっ

て感じになるでしょう。

 

構想が規模縮小から建設ではなく廃止になればと思いますが、

本当にどうなるんでしょうね。コスト削減のために規模縮小する

ような方向のようですが、という事は機材だって薄っぺらい

物になる可能性も出て来ますよね。で、安全性は?になり

ます。作るとなり、本当に実験が始まれば事件事故の可能性も

出て来ますよね。そして、数十年経過して運用後の使用方法など

もどうなるんでしょうか。全然明示されて無いですよね。立地は

青森の六ケ所村にも近いですよね。

 

上の人には今一度本当にこの危なっかしい施設が本当に必要

なのか再考して欲しいですね。

以上