netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【激ヤバ!!】学校を休ませて旅行をする親って有りか無しか?

f:id:netPaper:20180925133109p:plain

季節は早くも秋になりましたね。秋と言えば、実りの秋です。もしくは、スポーツの秋や柿の秋、サツマイモの秋、松茸の秋、紅葉の秋などなど様々ありますよね。行楽の秋とも言いますので、それはおそらく旅行の事を指しているんだと思います。数年に一度、九月の連休が重なる時がありますが、そんな時はシルバーウィークと言われてまさに旅行の時期になります。そんな休日を使った旅行は特に議論にはなりません。

 

今回はそんな旅行のお話です。先日、ネット界隈で学校を休ませて旅行に行くのは有りか無しかという議論がホットな話題として取り上げられておりました。この現象が起こる最大の理由は親の仕事の休日が盆暮れ正月ではないという点ですね。お盆や正月でも仕事をしている人っていますよね。特にサービス業に従事している方が大半を占めると思います。ホテルや小売店、鉄道、宅配業、お寺、神社、病院、飲食店、マスコミなどでしょうか。人が休んでいる間に働いてるわけです。だから、その方々の休みが盆暮れ正月の前後に設定されます。

 

例えば、子供(小中学生)のいる家庭で仕事が9月に夏休みという事になればその休暇中に旅行に行こうかと言う話が出てきます。じゃ、学校はどうするか?というのも議題に上がりますよね。だからこそ、ネット界隈ではホットな話題になるんでしょうね。

 

結論を申しましょう。盆暮れ正月に休みを取れる側の人は学校を休ませてまで旅行をさせるのは無しだと感じますし、その逆側の人にとっては有りという事になるでしょうね。いくら小中学校が義務教育であり、親が普通教育を受けさせる義務を負うとしても仕方のない事だと思います。現状、社会の基礎的な基盤は家族である以上やむを得ない事だと思います。ただ、休ませる日数はそれなりに考慮しないといけないかなとは思います。それこそ、1週間ずっと休ませるとかになれば考えものでしょう。せめて2~3日間くらいの休暇に収まればいいのではないでしょうか。土日と合わせれば4~5日間になりますので遠くの海外は無理でも近場の海外旅行なら行けますよね。国内旅行でも十分な日数ですよね。

 

まとめ

この手の議論は立場が違うだけで意見が対立しますので色々と荒れますよね。特に、反対派として学校の先生とか出てくると容赦無く無しだと言ってくるでしょう。文科省も色々と議論になってますのでやんわり流せば良いのではないでしょうか。

 

それと、今後は集団行動が本当に重要なのか?という議論もどんどん出てくると思うので学校べったりもどうなのかという話にも繋がってくるでしょうしね。

<こちらもどうぞ!!!>

【感嘆】セブンイレブンの新制服がダサいと盛り上がってる? - netPaper

【悲壮】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」話の件 - netPaper

【悩】店員スタッフに「ごちそうさま」を言うのはおかしい? - netPaper

【はぁ?】大学無償化なんて公務員を増やすだけでコスパ悪い件 - netPaper

【納得?】iPhoneやiPadを買うなら型落ちが良いは本当? - netPaper