netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【納得?】iPhoneやiPadを買うなら型落ちが良いは本当?

f:id:netPaper:20170814092840p:plain

はい。上がiPhone7です。

現状ではこちらのタイプが最新モデルのiPhoneです。

性能もバッチリで、撮った画像も一眼レフで撮った?かの

ようにターゲットを特徴的に撮ってくれる優れものです。

で、この最新モデルですが毎年9月に最新のiPhoneがリリー

スされるので来月には型落ちのバージョンになるのはほぼ

確実でしょうか。それなら、1ヶ月待って最新のiPhone

買おうと思ってらっしゃる方も沢山おられるかと思います。

でも、それは本当に最適な決断なのでしょうか。

 

まぁ、確かにもはやiPhoneスマホっていうよりアクセ

サリーの一部です。型落ちを持つより最新バージョンを

持っている方が誰かと会った時に映えますよね。

 

こう数年、毎年最新バージョンが出てきてしまうとそれを

持つ必然性ってマジで下がってきます。それはなぜか?

iPhoneって全てがアプリによって支配されてますが、新

機能が付いたiPhoneに沿ったアプリがきちんと出ているか?

と言えばほとんどはそんな事ありません。つまりは、

アプリ1つ1つが最新iPhoneの新しい機能に順応するのは

極めて稀なのです。なので、最新iPhoneの優位性って

微々たるもんなのです。

 

で、なぜ型落ちが良いのか?というより、iPhoneSE推し

私にとっては既定路線のiPhoneシリーズは本当に持つべき

とは思えないのですが、それでも持ちたいなら型落ちで

十分なのです。

 

まず、型落ちなら値段が下がります。この時点でマジで

節約できます。私、iPhoneSE(64GB)を銀座アップルストア

2時間ほど並んで発売直後に入手したのですが、その頃65000円

ほどでした。それが、現時点ではGBが異なるのでなんとも

言えませんが、約55000円(128GB)です。どうです?容量が

増えたのに値下がってます。32GBなら約45000円です。

更には、SIMフリー以外ではワイモバイルとかUQモバイル

iPhoneSEを割安で所持できるプランも発表しているので

後発で所有した方が本当に良い事満載が分かります。

私なんて、SIMフリー格安SIMで運用してますが、ワイ

モバイルとかで運用した方が安いのは魅力的だなと思います。

通話無料枠もあるみたいだしね。

 

これと同じように来月、新しいiPhoneが出たとしても

それは持たずに昨年出たiPhone7シリーズを持った方が

確実に節約出ますし、十分に使用できますね。

 

iPadだって同じです。型落ちを買った方が安く買えるし、

十分使えます。無理して高額な新しいタイプを買う優位性が

崩れてるのはお分かり頂けるかと思いますね。

 

まぁ、ただ毎年買い換えるとかなら別ですけどね。

だって、1年ごとに買い換えて使っていたiPhoneiPad

ヤフオクとかで上手く売っていけばまぁ上手に運用でき

なくはないですからね。Apple Watchはブレスレットなので

何とも言えませんが、たまにセールとかやってるのでその

時が狙い目です。

 

まぁ、iPhoneに限ってみればiPhoneSEが超絶使いやすいので

iPhoneを持ちたい方には本当にオススメです。

以上