netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【悲報】ヤフオクの過去出品の一括再出品が出来なくなってる件

f:id:netPaper:20180305092845p:plain

3月に入ってニュースを見ていると色々見聞きしますね。食品の値上げが報道されたり、ユニクロで既に入社式がされたり、気温のギャップが大きかったり、本当に様々ですね。年度末ともなるとこうなるんかなぁとも思います。あっ、今年はパラリンピックも始まりますね。

 

と思っていた所、ヤフオクからこんな通知がされておりました。

f:id:netPaper:20180305093440p:plain

2~3日前に一括再出品したいなぁと思っていたんです。が、アプリでその表示がされてなかったのでいつものバグかなと思いスルーしていたんです。数日で出来るようになるだろうと思っていたからです。しかし、週明けの本日になってもその表示がされていなかったのでおかしいと思いTwitterで検索したんですよ。そうしたら、とある方がこんな感じで呟いてました。

-ヤフオク!アプリからの一括再出品について - お知らせ - ヤフオク! 一括再出品できないのは直せないんで1個ずつ出してください」ってひどい対応だな。そんなことできないから一括を使うのに。ヤフオク開発陣無能すぎだろw

 

このツイートを見て「ゲッ!!!マジでーーー?」と思いましたよ。で、リンク先を確認したら上記のようなヤフオクの通知がされてるじゃないですか。正直、これ自体に気付いてない人ってめちゃくちゃいると思いますよ。ヤフオクって再出品の売り上げが相当占めてると思うのでこんな施策やっていたら本体の売り上げも確実に減ると思いますね。まぁ、Yahoo!ヤフオクはそんなに重宝されてないかもしれませんね(涙;;

 

それにしても、今回の施策は酷すぎますよね。過去に出品していたものをそのまま放置する人続出でしょうね。1つ1つ再出品するのがどれだけ大変か分かってるんでしょうか。全然分かってませんよね。アマゾンマーケットプレイスみたいに出品物を一覧で出せるようにして銀行振込や発送日数の所にチェックボックスを作って変更出来るようにすれば良いのになんで出来ないんでしょうか。不思議過ぎます。

 

そもそも、出品日数って必要なんでしょうかね。過去の遺産なんじゃないですか?オークションに設定してる人ってどんどん減ってるような気がするのは私だけですか?だから、フリマ出品みたいな機能をいれたんですよね。しかも、メルカリ台頭で1つ1つ再出品みたいな悠長な事を出品者に強いていて良いんでしょうか。謎です。

 

銀行振込をさせないようにするならヤフオク当局でそのように設定すれば良いだけの話ですよね。別に出品者側はかんたん決済で良いと思ってる訳だし(思ってない人もいるかも)、下らない作業をやらせるのは止めて欲しいですね。

 

それと、約2年くらい前にもこんな作業(1つ1つ再出品)を強いていたように記憶しております。それは、カテゴリー改編の時だった気がしますね。出品している以前のカテゴリーはなくなるから新しいカテゴリーで出品してくれ的な事だった気がします。その時も仕方なく1つ1つ再出品しましたよ。本当に無駄な時間でした。

 

で、このような作業なんですがまたありそうな気がしますね。それは、落札価格を送料込みにして下さいと言ってきそうですね。これはメルカリをはじめとしたフリマアプリではやってる事なんで遠くない将来に実施されそうな気がします。その時も現状ではおそらく一括再出品は1つ1つ再出品にしてくるんだろうなぁと感じてなりません。

 

CASHアプリもどんどん勢力を伸ばしてきてるので変な作業を連発されるとどんどん出品者が離れて行きそうな気がします。機能変更は止むを得ませんが、作業を強いてくるのは懲り懲りです。

 

それと、1つ1つ再出品での対応策としてはスマホタブレットを使って二刀流や三刀流で対応すると1台でやるより早く進みますよ。でも、間違いにはご注意を!!!

<こちらもどうぞ!!!>

【驚愕】初めてらくらくメルカリ便を使ってみたがヤバい件 - netPaper

【驚愕】出品経験者が初めてメルカリで物を買って気付いた3点 - netPaper

【一考】メルカリのAIによる一発出品が浸透したらどうなる?! - netPaper

【比較】メルカリナウNOWとCASHならどっちにする? - netPaper

【は?】ヤフオクのタイトル文字数上限が変更!売上減の原因か? - netPaper