netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【驚愕】初めてらくらくメルカリ便を使ってみたがヤバい件

f:id:netPaper:20180202155834p:plain

皆さんネット出品・フリマアプリ出品してますか?どうでしょう?CtoCマーケットは年々右肩上がりで成長してるようで、本当に裾野が広がってますよね。国民の半分がスマホを持っているので常にネットに繋がってる訳です。となれば、タンスの肥やしを出品しないのは勿体無いことです。で、出品するとなると代表的なのがヤフオクかメルカリでしょうかね。両雄並び立つって感じです。

 

そんな当方も、先日数年着用していたアウターをメルカリに出品しました。すると、1週間以内に買い手がつきまして本日梱包をして発送しました。っていう結果なんですが、ここに至るまでにどうしようか悩んでいたことがあるんです。それは、発送方法に関してでした。

 

アウターを発送するに当たり、当初は日本郵便の定形外郵便を想定してました。アウターって言えば体積も大きいし、かさ張る点がありますよね。Tシャツとか薄い雑貨とかならクリックポスト?とか、レターパックライトとか、それこそ、定形郵便でも良いですよね。つまり、選択肢が多様って事です。でも、大きめのアウターならそんな訳にいかないので宅急便や宅配便以外で比較的安めな物と考えると定形外郵便ってなるんです。が、この定形外郵便の送料がネックなんです。現時点(2018年2月)での価格はこちらです。

f:id:netPaper:20180202230644p:plain

定形外郵便のお値段ですがどうでしょう。冬物のアウターって何と言っても軽くはありません。あのユニクロのライトダウンジャケットで約200gです。あの超軽いライトダウンがそのくらいで簡易梱包なら340円でいけるでしょう。しかし、一般的なアウターは普通に1000g前後はしますし重めのコートなら1500g前後は覚悟です。となると上記での送料は1020円です。しかも、梱包をダンボールとかにして全体で2000gを越えれば1330円になります。これってマジで高いですよね。また、定形外郵便の難点である追跡が付かないっていうのも困りものです。そんな値段になるなら宅急便や宅配便を考えた方が良いって感じたのです。けれども、それはそれで値段が張りますよね。ここ最近では、送料の値上げが断行されてますのでそれはそれで悩みのタネでした。

 

そんならと思って、メルカリ付随の発送方法を調べてみました。その結果がこちら(2018年2月時点)です。

f:id:netPaper:20180203113050p:plain

宅急便と記載されておりますが、らくらくメルカリ便の中のサービスです。どうでしょう?良くないですか?全国どこでも一律料金だし、120サイズ以下なら1000円で収まります。コートの類なら80サイズの700円くらいでいけるでしょう。定形外郵便なら約1020円も掛かっていたことです。ちなみに通常の宅急便の値段(現時点での関東からの値段)も確認してみます。

f:id:netPaper:20180203113641p:plain

1番安い値段で907円からです。普通に送れば1000円以上は掛かります。ひぇ〜ですよね。高いです。80サイズなら沖縄に送れば2000円弱もしますよ。でも、らくらくメルカリ便なら沖縄に送っても700円です。物凄い差ですよね。

 

どうです?安く発送出来ますよね。しかも、このらくらくメルカリ便なんですが発送が本当にらくらくでした。出品者がやるのはほぼ梱包だけです。まずは、メルカリで発送方法を選択しておきます。そうすると、QRコードが表示されます。その状態で、荷物を持ってクロネコのセンターかコンビニ(ファミマ)に行くだけです。発送伝票とか書かなくても良いというのは驚きでした。 そして、スタッフが発送伝票のシールを貼ってくれます。ムチャらくでした。お金もその場で払わなくてOKでした。売り上げから引かれます。そして、何と言っても追跡有りです。もうこれは今後使わない手は無いですね。

 

このサービス、もっと早く使っておけば良かったです。

<こちらもどうぞ!!!>

【驚愕】出品経験者が初めてメルカリで物を買って気付いた3点 - netPaper

【一考】メルカリのAIによる一発出品が浸透したらどうなる?! - netPaper

【納得?】メルカリナウとCASHアプリのやり方使い方について - netPaper

【は?】メルカリで再出品を繰り返すと検索に出てこなくなる件 - netPaper

【マジで?】メルカリチャンネル配信がECにとって革命的な件 - netPaper