netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【は?】ヤフオクのタイトル文字数上限が変更!売上減の原因か?

ヤフオクで出品をやったりするんですが、最近

おかしいなと思う事があるんです。それはあまり

落札されなくなったなぁと感じる事です。

 

で、考えてみたんです。出品画像とかあまり変えて

いなかったし出品してる物自体は人気落ちていません。

 

何が悪かったんだろうと反省して、まずは出品画像を

今まで以上に盛るようにしたんです。一覧で見た時に

他よりも目立つようにしたんです。確かにそのまま

出品するよりは手間もかかって大変ですが、やらない

よりはマシです。こういう改善ってすぐに結果出ない

もんんですが、やるっきゃないなぁって感じです。

 

で、他に何かあるかな?変わった事を考えていたんです。

そうしたら、タイトルの事が思い浮かんだのです。

それが以下のページです。

オークションのタイトル文字数上限の増加について

【リリース済み】 -お知らせ - ヤフオク!

これだ!!!!!!と感じました。

 

この変更情報を見てから出品タイトルをギリギリ

まで盛るようにしていたんです。

例えば、Tシャツを出品したとします。

シンプルにタイトルをつけるとこうなります。

「ロンT ブランド名 Mサイズ 赤 黄色 白」

でも、文字数が増えてから

「ロンT ブランド名 Mサイズ 赤 黄色 白 

長袖シャツ カットソー トップス 上着」

と欲張りにタイトルを付けていたんです。

 

おそらく、これが売上減の原因だったのでは?と

今では反省しております。これでは、何を出品して

いるか閲覧者は分からなくなりますよね。ロンTを

出品しているのに、ロンTなのかボタン付きの長袖

シャツなのか、防寒になるようなトップスなのかです。

 

もし、最近買い手がつかないとお困りな方がいらっ

しゃいましたらタイトルを見直してみてはいかがで

しょうか。

以上