netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【青学一直線】田村淳が大学受験で全て不合格だったのがヤバい?

f:id:netPaper:20180309100238p:plain

原宿駅からちょっと散歩すると色んな景色が目に入ってきますよね。雑貨屋からスポーツショップ、お洒落なカジュアル店、ブランドショップ、飲食店まで本当に多彩です。街道沿いの樹木も本当に癒しになります。そんな散歩を20分程していると大きな学校が見えてきますよね。それは、青山学院大学です。

 

ここ最近では、箱根駅伝での連覇が本当にこの大学のウリになっております。他にはサザンオールスターズの出身校であるのも有名です。なんと言っても、大学群としてのMARCHの一角を担ってますよね。そんな青学に突如として、芸人の田村淳がこの程受験されたようです。それに関しては以前当ブログでも投稿しておりました。こちらです。

netpaper.hateblo.jp

そして、結果が出揃ったようで不合格だったそうです。第一志望は法学部だったとの事です。

 

で、今回の件に関して思うことがあります。何故に青学は田村淳を落としたのか?なんです。まぁ、点数が足りなかったから落としたっていうのはあったかもしれませんけど、将来的には逃がした魚は大きいっていう結果になるんじゃないですかね?田村淳というブランドを低く見積もっていたとしか思えないんですよね。ここ最近の大学はAO入試っていうペーパーテストによらない形での入学を認めておりますし、低偏差値大学は全入時代です。ペーパーテストを軽んじる訳ではありませんが、特別待遇で入学させたって元は取れたんだと思いますけどどうですかね?裏口入学みたいな形になれば(バレた場合)、それは批判の的になりますが、それにしても田村淳を蹴ったのは大き過ぎる代償を払う事になるんだと思います。

 

今回、田村淳を蹴ったのは青学だけの話にとどまらず大学業界全体の話になるでしょうね。少子化のせいで大学業界がはどんどん斜陽になります。そんな所に湧いてきたのが中高齢者が大学に入ろうとかいう話です。若年層が来なくなるからその対策としてそんな話が湧いてきたんでしょうね。その火付け役となるはずだったのが田村淳でした。田村淳が仮に青学に合格して入学し、勉学に励む姿が流れれば中高齢者層の大学受験ブームは起きたかもしれません。そんな美味しい雰囲気を不合格という形でふいにしたのです。だから、冒頭で青山学院大学ホントに良いの?!と投げかけたんです。ってか、駅伝でノリに乗ってる青学ですが田村淳を蹴った事で急ブレーキを踏んだようにしか思えないんです。合格させていれば非常に良い広告塔になったのにマジで勿体無いですね。反面、倉木麻衣が入学した立命館広末涼子が入学した早稲田は非常に上手く宣伝出来てましたよね。両大学はその辺り分かってますよね。

 

田村淳がAbemaTVの合格発表の動画で興味深い事を言ってました。

f:id:netPaper:20180309104531p:plain

この言葉にジーンと来ましたね。この気持ちが正直な所なんだなぁと思いましたね。そもそも、法学を学びたいから大学に入るって間違ってますよね?書店に行って法学入門とか法律入門の本買って来て読めば良い話ですし、講義を聞きたいならカルチャーセンターとかの法律講座に足を運べば良い話なんです。大学というボッタクリ機関を通さないと学べないという洗脳がまかり通ってるこの社会がまずは間違っていたのでそれを田村淳が正してくれそうなこの雰囲気は凄く良いですね。

 

まぁ、この辺の話を聞いて専門学校はビジネスチャンスを伺ってるのは間違いないでしょう。法律系資格をググってみるとこんなにあります。

f:id:netPaper:20180309105231p:plain

by 東京リーガルマインド

 

どうです?大学受験という遠回りをしなくても法律に接する事は出来るんです。ストレートに司法試験に行かなくても周辺の資格は沢山あります。青学一直線という企画から宅建一直線とか行政書士一直線という企画に路線変更が出来るはずですよね。または、法律系マンガを読破するって良いうのも名案だと思いますね。カバチとか家裁の人等それらを読むだけでも一般人よりも法律の知識は身に付くはずです。

 

まとめ

青学を受験したのは、サイバーエージェント社長の出身大学が青学だったからっていう感じも否めませんでしたよね。なんだか、そう考えると田村淳もかわいそうだなぁと感じます。受験した事は遠回りになったかもしれませんが、法学を学んで世の中を正すような存在になって欲しいなと思います。田村淳氏を応援したいと思います。ホリエモンが支援したら面白いと思います。

<こちらもどうぞ!!!>

【ハテナ】ロンブーの田村淳が青山学院大学(青学)を受験する件 - netPaper

【前進】勝間和代が大学の奨学金に対してモノ申した件 - netPaper

【借金】小室圭氏を悩ませた大学の学費は亡国の根源か?ICU - netPaper

【推測】なぜ、東大生の大半の習い事経験でピアノが上位なのか? - netPaper

【一考】スマニューに出てくるスタディクーポンの広告って? - netPaper