netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【疑問】本当にユニクロのライトダウンを洗濯機で洗って良いのか

f:id:netPaper:20171029150747p:plain

真冬の頂点のような今日この頃です。全国的に寒くどうしようもありませんね。ここ数年の冬とは打って変わって本格的な冬な期間となった今シーズンの冬です。冬と言えば、防寒なのですが皆さんはライトダウンはお持ちでしょうか。

 

そんなライトダウンに関して今回は取り上げたいと思います。ライトダウンと言えば、ユニクロのウルトラライトダウンが本当に有名な逸品です。まぁ、このウルトラライトダウンの類似品は他メーカーでも出しておりますので、ここではライトダウンとしておきます。

 

このライトダウンなのですが、肌寒い時期が終われば約半年間はタンスの肥やしとなります。となれば、タンスにしまう前の儀式がありますよね。クリーニングの事です。まずは、ライトダウンですがお値段が5000〜7000円です。クリーニングに出せば1000〜2000円です。という事は、クリーニング3〜4回も出しちゃえば新品が買えますよね。それって、なんだか勿体なくないですか。

 

なので、ユニクロのライトダウン自体は高くは無いし一か八かで以前家庭用洗濯機で洗ってみたんです。そうしたら、特に問題なく出来ちゃったんです。

 

でも、洗濯機に入れることに関してのポイントはあるなぁとは感じました。

①ネットに入れる。

②ライトダウンだけでなく他の衣類も入れる。

③天気の確認。

自身としては、この3つに気を付けて洗濯しちゃってます。ネットに入れるのは、まぁ常識の範囲でしょうかね。高くは無いと言ってもやっぱりデリケートなジャケットです。なので、ネットに入れたいところです。また、単品洗いだとどうしても水に浸らないので他のものと一緒に洗うことでそれをある程度回避できるんじゃ無いかなぁと思います。なので、入れるときは一番下にしてます。そして、天気なのですが日照りすぎるのは良くないかなぁと思いますが、やっぱり天日干しはしたいのである程度晴れた日にやるのが良いかなと思います。まぁ、乾燥機でも良さそうな気もしなくはありませんね。それと、コインランドリーを利用するのも良いかもしれないですね。

 

まとめ

ライトダウン は一度買ってしまうと割と長く使えるジャケットですし、本当に重宝出来ます。なので、長く使いたい物かと思います。でも洗濯機で洗うことに関しては自己責任でやって頂ければと思います。クリーニングなら撥水加工もやってくれるとは思うのでそっちが良い方はそちらをどうぞ。

<こちらもどうぞ!!!>

【みんなの声】ユニクロヒートテックの8分袖9分袖って正直どう? - netPaper

【感想まとめ】デサントの水沢ダウンって正直どんな感じ?! - netPaper

【要】ユニクロのシームレスダウンが売れ過ぎで在庫がヤバい?! - netPaper

【感想】ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカって? - netPaper

【ユニクロ】ダウンジャケットは素肌に直接のインナーが良い? - netPaper