netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【借金】小室圭氏を悩ませた大学の学費は亡国の根源か?ICU

f:id:netPaper:20180207155321p:plain

世の中には色んな理由でお金を借りてしまうケースが本当に多いですよね。報道でもその類は本当に耳にします。その借金の理由なんですが、酒や異性、タバコ、ギャンブルのような物から住宅ローンや学生ローンまで様々です。

 

そんな色々な借金の中でも今回取り上げるのが、秋篠宮眞子様と婚約予定の小室圭氏に関する事です。このほど、眞子様との婚約が延期との事が判明して表立った理由としてはスケジュール上の都合だそうです。が、どうしても小室氏の母親にまつわる借金が裏の理由としてあるような見解が広がってます。

 

で、その借金なのですが何故してしまったのかなんです。1番の要因は小室氏が通っていた大学(国際基督教大学ICU)の授業料だったようです。そこで、現時点での納付金を調べてみました。

f:id:netPaper:20180207160358p:plain

入学金が30万円で年間140万円掛かるとして、ザッと600万円弱です。どうです?安いですか?高いですか?この金額を見て本当にこれに見合ったパフォーマンスって卒業後に発揮出来るんでしょうかね。甚だ疑問です。そして、小室氏は現在パラリーガルとして法律事務所にご勤務されていらっしゃるようでどう鑑みてもICUの学費が全うであったとは思えません。

 

国際基督教大学と言えば、早稲田慶応とほぼ同格のレベルの大学です。最近では、佳子様もご入学されて地名度が以前より上がった印象です。そもそも、皇族の方々は学習院大学をご入学ご卒業されるのがステータスでしたが、それも昔の話になりつつあります。

 

各紙の報道によると、そんな国際基督教大学の学費ために小室氏の母親は元恋人からお金を借りていたようです。どうです?なんだか、おかしいなぁと思いませんか?大学が1人のサブプライムから何で数百万円もむしり取るんですかね。本当におかしくないですか。で、ICUってどんな所かYoutubeで見てみました。

www.youtube.com

www.youtube.com

なんだか、日本の中の外国って感じですよね。現代の天国のようです。こういうのってアカデミックって言いますよね。はぁ。ため息が出ます。外国チックな雰囲気が非常にしますね。広大な敷地の庭の手入れや建物の管理、立派な建物のための授業料をむちゃくちゃむしり取るのはやめたらどうですかね。日本の大学って大体どこでもそうですが、広大な敷地や大きなビル、教室の新建設とかまるでお金が湧いてでてくるような事ばっかりしてますよね。授業料という名前も変えた方が良いですよね。大学支援のための納付金とか?これでは、お布施と一緒です。

 

奨学金という名のサブプライムローンをした学生で今の日本の大学は成り立ってます。週刊誌の表紙にもなりましたが、高額な授業料をむしり取る大学はさっさと潰れさった方が本当に日本、アジア、そして、全世界のためになりますよね。

f:id:netPaper:20180207163026p:plain

週刊東洋経済 2018年2月10日号 [雑誌](大学が壊れる 疲弊する国立大、捨てられる私大)

 

小室氏の大学のための借金という話は、氷山の一角です。なんせ、大学生の1/2がサブプライムローン(奨学金)の世の中ですからね。歴史が浅いのに昔からあるような大学貴族というレイヤーはいつ滅びるんでしょうか。

 

そうそう、今気づきましたが小室さんのように隠れサブプライムローン(奨学金)も実は相当あるかもしれませんね。奨学金は受け取ってないけど他から借金をしているというケースです。中国の格言では子供のためならどんどん借金をせよというのがあるらしいですが、今後はやめた方が良いですね。

 

それと庶民の意識もよくありませんね。東大京早慶とか卒業していれば、持て囃(はや)すのもよくないですね。持てはやせば持て囃すほど苦しむ日本人がどんどん増えるだけです。本当にアホらしいなぁと思います。大学という空気のような雰囲気のための学費で苦しむ日本人はどんどん増えて行きそうですね。あっ、大学無償化されれば増税必至でしょうからその苦しみは子供がいなくても受けねばなりません。

 

現状の大学にはコストカットという形で運営費や敷地を圧縮し、学費を一気に下げねば未来はありませんね。そして、その大学を出ればどんな事が出来るようになるかが明確でないと支持は集まらなくなるでしょう。

<こちらもどうぞ!!!>

【納得?】荒川区の保育園の0歳児保育時間が夕方5時までの件 - netPaper

【うむ】なぜ、ホリエモンは生活保護世帯の大学支援は無駄と? - netPaper

【はぁ】教育困難大学の一覧は無いけど今後まだまだ増える? - netPaper

【ハテナ】ロンブーの田村淳が青山学院大学(青学)を受験する件 - netPaper

【愚民化促進】大学無償化という名の大学天国化は愚策である件 - netPaper

【進路!!】奨学金で大学!!よりも放送大学の方が良い3つの点 - netPaper