netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【進路!!】奨学金で大学!!よりも放送大学の方が良い3つの点

www.ouj.ac.jp

放送大学のリンク先は上です。

 

で、放送大学をオススメする3つの点です。

①圧倒的に授業料が安い

②ちゃんと学歴になる

③いつでもどこでもOK

 

①です。

一般的な大学に行けば卒業までに国公立なら350万円ほど、

私立なら500万円ほど掛かります。プラス実家を出て一人

暮らしなら生活費や家賃もプラスされるのでやはり1000万円

ほど掛かってくるのもんです。しかし、放送大学なら卒業まで

に約70万円です。激安です。しかも、ここの授業では基本的に

授業に即したテキストをちゃんと作っているようです。コスパ

抜群です。普通の大学なんかは授業料バカ高いのに授業に

即したテキストなんて作りません。ぼったくり大学に比べて

2割弱の授業料で卒業できるなんてお得です。奨学金なんていう

借金なんかするより絶対に放送大学の方が良いですね。

 

②です。

結局は現状で日本は学歴社会です。これはまさに宗教で、テレビが

無くなれば緩和される事なんですが、まだまだ緩和される感じは

有りません。仕方なくみんなは学校に入るんです。で、放送大学

ですがちゃんとした学歴になります。卒業すれば、大卒と同じに

なります。就職も宗教ですが、ひとまず大卒向けの就職活動に参加

出来ます。それと、サラリーマンの高卒と大卒の賃金格差があり

ますがここを出ておけばそれも解消できますね。そういう意味でも

放送大学はオススメです。

 

③です。

放送大学は画面を通して授業を受けます。そして、各都道府県には

学習センター・サテライトスペースがあり、ひとまずどこにいても

受講が可能です。首都圏や関西に行かないと入学出来ない大学とは

異なります。住みたい場所に住んで学生になる事ができます。

 

放送大学って聞くと社会人向けとか高卒生には関係ないように感じ

ますが、昨今の奨学金地獄になるよりも圧倒的に良い学校です。

パソコンとかスクーリング時のコストとか想定したとして、

100万円とすれば年間25万円の授業料は私立高校の授業料よりも

安いですね。払った金が下らないキャンパス増築とか勉強オタクの

教授の旅行代や飲み食いに使われるくらいなら放送大学がまとも

です。どうせ大学に入ったって勉強しないんだからみんな放送大学

入れば良いと思うのにそうならないのは、高校の下らない実績作り

とかクソみたいな偏差値制度のせいですね。今こそこの放送大学

周知されて志願する人が増えると良いですね。

以上