netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【反省】ファストファッションで衝動買い後に後悔する3つの事

f:id:netPaper:20171115224401p:plain

冬がもう目の前の今日この頃ですね。本当に寒くなってきて嫌になっちゃいます。こんな季節の変わり目にお世話になるのが衣料品店です。中でも、最近ではめっきりと庶民の味方になっているのがファストファッションです。ファストファッションの最近の動向としてはGAP系のOLD NAVYが日本から撤退したり、GAPが低迷していたり、ユニクロがGAPを抜いて世界で第3位になったり、FOREVER21が原宿店から撤退したり、まさに激変の状況を呈しております。国内で特に躍進しているのはH&MとGUですかね。まだまだ今後の業界地図観測からは目が離せませんね。

 

ところで、安くておしゃれなファストファッションですが、買って後悔する事も正直あります。それはなぜか?衝動買いをしてしまうからなんですね。そんな買い物をした時に後悔する3つの点をあげてみたいと思います。

①サイズが合わない

②素材が合わない

③無駄な出費になる

 

①ですが、ファストファッションだからと試着もきちんとしないで買ってしまう事ってありませんか?デザインは良いなと思い買って帰ってから、いざ着て出かけようとタグを外して着てみると「あれ?小さい!!!」とか、「大きすぎる!!!」とかありますよね。これが本当に残念なんです。試着しないで買ってしまい失敗するのってファストファッションならではっていう落ちですね。なので、ちゃんと試着しましょう。海外ではそのせいか、商品購入後の返品やら交換が本当に多いらしいです。日本ではどうなんでしょうか。

 

②ですが、ファストファッションならではって感じです。やっぱり身体に優しい素材はコットン(綿)やシルクなど自然の素材です。しかし、材質が自然素材だとコスト的に上がってしまうのは常です。だから、ファストファッションって化学繊維を非常に重宝するんですね。化学繊維だと大量生産にとって本当に都合が良いですもんね。自然素材より安く製品化出来ます。でも、肌の弱い人にとって化学繊維は非常に刺激になって痒みや痛みが発生するケースが多々あります。だから、買って着てみて「あれ?着心地悪いな!」となるんです。で、素材を確認するとポリエステルがいっぱい入っていたりするんです。なので、購入前には必ずタグ表示を確認しておきたいですね。

 

③ですが、買って着てみてからでは遅いですよね。特に同種類で色違いを買って後悔するケースです。私なんかよくやってしまうんですが、安いからと同じもので色違いを買ったりするんです。でも、素材が悪かったりシルエットに好印象を持てなかったりするんですよね(買った後にそう感じてしまい、、、)。本当に最悪です。ファストファッションで2~3着買って後悔するくらいならアパレルブランドで1着買った方が賢いです。その数点で失敗すると再度買わないといけなかったりするんですよね。本当に無駄な出費です。財布が萎みます。

 

安価で身近なファストファッションですが、後悔なく上手に付き合いたいものですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【誰得】毎年買い換えるならiPhoneよりMacパソコンな件 - netPaper

【必見】iPhoneの画面割れを防止するための3つの方法 - netPaper

【ルームシューズ】ユニクロでコスパ高いおすすめ品ベスト3は? - netPaper

【クーポン付】ローソンが新聞折込広告(チラシ)を始めた理由は? - netPaper

【自宅で!!】歯が変色したりヤニが着いた時のたった1つの解決法 - netPaper