netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【与党勝利効果?】日経平均22000円突破で景気右肩上がり?

f:id:netPaper:20171027160218p:plain

まさにキターーーーーーwwwって感じですね。ついについに日経平均株価が2万2000円を突破しました。それにしても長かったですね。1996年7月10日以来なので約21年ぶりに22000円に到達しました。まさに!!まさに!!プレミアムフライデーですね。失われた10年とか失われた20年とか言われている日本です。それを吹き飛ばしてくれるような好材料になりそうなのが、本日の日経平均22000円突破です。さて、今後はどうなるのでしょうか?!

 

アベノミクス効果?

まずは、安倍政権発足時に日経平均は9000円代でした。それが、2012年暮れに再び自民党に政権が移ると上り基調になったのはご存知通りです。で、今日まで来まして22000円を突破しました。これまでの金融緩和や財政出動が特に日本経済にとっては好都合で、それに加えて世界的に好景気も日本の株価の押上げの結果となったんでしょう。米国企業の好決算もこれに拍車をかけたんでは無いかと思いますね。そして、日本国内の傾向としては先の衆院選で与党が勝利しアベノミクスの継続が確定的となり、投資家心理にとって安心して買える環境が整ったのも要因でしょうね。アベノミクス様様ですね。

 

外交的にリスクは?

世界的に規模でかんがみれば、極東地域が最もリスク高な状況が続くのは周知の通りです。特に衆院解散の理由の1つではと思われている年末年始の有事体制です。これが唯一の不安材料ですが、キャンセルはありましたが米朝交渉の開催に向けて米国がまだまだ続くと言う状況になればこのリスクは回避されそうですね。

 

為替は?

ユーロからドルに資金が流れる状況が今後進めば円安ドル高になって日本の輸出企業にとっては非常にいい動向になりそうですね。昨年の夏には円高ドル安に進んで今の状況の雰囲気ではありません。それに比べると本当に日本企業にとっては環境が良いですね。

 

日経平均が22000円を超えたと言う事で次なるボーダーは25000円になるんでは無いでしょうか?それが年内なのか来年なのか分かりかねますが注視していきたい所です。

<こちらもどうぞ!!!>

【2017年流行語大賞?】ZOZOTOWNの送料自由の件 - netPaper

【不思議】なぜ人は復刻版ミニスーファミを予約してしまうのか? - netPaper

【悲壮】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」話の件 - netPaper

【確定?】電子マネーはただ単に発行企業の金集めに過ぎない件 - netPaper

【マジ?】変なホテルが東京都内進出でホテル界は騒然か? - netPaper