世の中、色んな電子マネーのブランドが出てますよね。
suicaやPASUMO、Edy、waon、nanacoまで本当に多種多様
です。
冒頭ではっきりと言います。
電子マネーはただ単に発行企業の金集めに過ぎません。
はい。これが結論です。良いですか。もう一度、言います。
電子マネーはただ単に発行企業の金集めに過ぎません。
なので、半分以上のユーザーは騙されてるんです。発行
企業はメリットだけを言いますよね。「スムーズにお買
い物が出来る!!!」、「ポイントが貯まって嬉しい!!!」、
「買い物特典があってとってもお得!!!」 と派手に宣伝し
ます。
ます。
でも、立ち止まってちょっと考えてみて下さい。
こういった発行企業って大企業でPRする時の宣伝が半端
ありません。なので、割とユーザーが集まりやすいんです。
こういった発行企業って大企業でPRする時の宣伝が半端
ありません。なので、割とユーザーが集まりやすいんです。
例えば、会員100万人だとします。最低チャージの1000円を
100万人がします。 すると、ななななんと10億円ですよ。
100万人がします。 すると、ななななんと10億円ですよ。
今自分で計算してマジでビビりました。で、500円分買い物
したとして500円残金です。だとしても半分の5億円は発行
企業に溜まります。でもって、初期にデポジットとか発行
手数料みたいなものもユーザーから取るので+α円なのは
分かりますよね。
で、厄介なのはこういうカードとか作っちゃうとユーザーは
リピートして使っちゃうんです。でもって、買い物する時の
障壁も下がってしまいます。つまり、どんどん買い物しちゃ
うんです。財布の有り金とは別と考えちゃいます。使うに
しても、高額の金額をチャージしないとかきちんとルールを
自分で決めておかないと気付いたら「金ねぇ」という事に
なります。
したとして500円残金です。だとしても半分の5億円は発行
企業に溜まります。でもって、初期にデポジットとか発行
手数料みたいなものもユーザーから取るので+α円なのは
分かりますよね。
で、厄介なのはこういうカードとか作っちゃうとユーザーは
リピートして使っちゃうんです。でもって、買い物する時の
障壁も下がってしまいます。つまり、どんどん買い物しちゃ
うんです。財布の有り金とは別と考えちゃいます。使うに
しても、高額の金額をチャージしないとかきちんとルールを
自分で決めておかないと気付いたら「金ねぇ」という事に
なります。
このように、発行企業からの宣伝のみを鵜呑みにしてどんどん
電子マネーで買い物をするようになったら、まさに「どつぼに
電子マネーで買い物をするようになったら、まさに「どつぼに
はまる」状況ですね。発行企業も半分銀行みたいな事をして
ます。どれだけ庶民から金を巻き上げられるかという事柄に
関しては優等生とも言えますがw
関しては優等生とも言えますがw
いずれにせよ、電子マネーは庶民の味方ではなく発行企業の
強い味方である事を認識して下さい。
強い味方である事を認識して下さい。
以上