netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【新時代?】グーグルストリートビュー旅行がアリである3つの点

 

ネットを徘徊していると気になるコンテンツに出くわす事があります。それは、「さて、今日はどこを観光しようかな」というのものです。その観光方法ですが、一般的な旅行ではなくグーグルストリートビューを駆使してひたすら画像を見ていくというものです。そうか、そういう時代になってきたのかと感じたりします。

 

で、そういうコンテンツの表題が気になったのでグーグルストリートビューを開いてみました。そうしたらこんな感じです。

f:id:netPaper:20171009110335p:plain

グーグルマップ経由でストリートビューを開いた事はありましたが、ストレートに開いた事はありませんでした。こんな風になってるんですね。カテゴライズされております。で、一番上にある沖縄を開くと海の中が画像で楽しめました。これは凄いですね。

一部ですが、以下に貼っていきますね。

f:id:netPaper:20171009111032p:plain

海底です。ウミガメが泳いでおりますね。どこへ向かっているんでしょうか?宮殿が沈んだと言われる場所ですね。整った岩石が印象的です。

f:id:netPaper:20171009111205p:plain

こちらは、首里城です。工事が10年以上前に終わり完成しております。赤々しいのが目を引きます。ちょっとした曇り空が気になりますね。当然室内で鑑賞しているので雨が降っても平気です。

f:id:netPaper:20171009111401p:plain

快晴です。この画像を見るだけでも気持ちが晴れ晴れしてきますね。パラソルの下に横になりながらビールを飲みたいものです。気持ちがいいでしょうね。プライベートビーチです。行きたくなってきます。

 

沖縄というカテゴリーを覗くだけで色々なシーンを目にする事ができます。いいサービスですね。

 

で、スマホのアプリとしても展開してました。こちらです。

f:id:netPaper:20171009111740p:plain

で、早速インストールしました。

うむ。これも360度回転に対応されていて良いですね。また、VRも出来そうです。私は専用箱スコを持っていないので挑戦できませんでしたが出来そうですね。

 

で、なぜ「有り」だと思ったか〜点上げたいと思います。

①見てるだけで気持ちに変化

②旅行前の比較

③無料であるという事

①ですが、たくさんの画像を見たわけではないのですが、沖縄の海中画像やビーチ画像、ショッピング施設の画像を見ただけで開放的な気分やワクワクな気持ちになりました。それだけでも、十分に活用するにはアリだと感じました。

 

②ですが、例えば旅行の候補地としていくつかあった場合にこのストリートビューを活用する事で決定する材料になります。ここを覗いてみて、面白そうだなぁとか、綺麗そうだなぁ、行かなくても良いかなぁと事前にある程度チェックする事ができます。そんな使い方が出来ると思います。ただ、全部をこちらでチェックしちゃうと旅行に行った時に初見の感動が薄れてしまうと思うのでほどほどが良いかと思います。

 

③ですが、何と言っても無料である点です。どんな所を見ても無料なのでとっても良いですね。旅行に行くとなれば足代+宿代+飲食代+お土産代が掛かりますが、こちらなら無料です。でも、これを見てると旅行に行きたくなるので動機付けとしてもOKです。

 

どうでしょうか?「旅行」という括りだけでなくちょっとしてツールとして活用すれば本当に良いアプリケーションだと思います。是非、お試しあれ。

以上

<こちらもどうぞ!!>

グーグルストリートビューで家にモザイクをかけられる事知ってた? - netPaper

【うむ!!】SMAP騒動(スマップ騒動)がもし戦国時代なら? - netPaper

【確定!】小説や本の速読のコツ?iPhoneSEを持って解決? - netPaper

【確定!!】服を買う時はやっぱりブランド物が良い3つの理由。 - netPaper

【疑問】車に「子供が乗ってます」と言う表示を付けるの意味ある? - netPaper