netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。

【太陽フレアが原因?】秋田駒ヶ岳で火山性地震が増加してる?

 

www.sakigake.jp

まさに「キターーーーーーッwww」って感じです。以前、太陽フレアのせいで火山も発生するんじゃ?とこちらのブログで投稿したばかりでした。それが当たってしまうと割と私自身もびっくりです。メキシコで大きな地震がありましたので噴火に繋がってもおかしくないと感じたため以下の投稿をしました。

netpaper.hateblo.jp

確かに、まだまだ噴火と言えるようなレベルではないようですが、もしこのまま進んだら噴火の域に達してしまうんじゃないか?とも感じられてしまう今回の地震計測です。4時間に129回の火山性地震があったとなると「まじで?」ってなりますよね。それにしても、今夏は秋田で自然災害が多いですね。ここまで全国区になるくらいの天災はあまり無かったんじゃないでしょうか。2度も大雨が降り氾濫しましたよね。それで、日本三大花火大会の大曲花火大会が開催されるか否かがニュースにもなりました。こちらです。

netpaper.hateblo.jp

こちらは、何とか開催決定となり本当に良かったですよね。で、太陽フレアなのかメキシコ地震のせいなのか分かりませんが、先日大きな地震があったのは記憶に新しいですね。それはこちらです。

netpaper.hateblo.jp

で、竜巻の原因となると言われる「ろうと雲」という現象も同時期に発生しておりました。

 

で、次は火山の噴火ともなれば何故に秋田県ばかり?という話になってきますよね。私自身としては地図で秋田県に触れる機会が多くなりちと詳しくなりました。で、今回の駒ヶ岳の場所を確認しておきましょう。まずは、大きな地図からです。

f:id:netPaper:20170914163935p:plain

おお!!北東北ですね。ピンのところです。更に詳細を見てみましょう。

f:id:netPaper:20170914164054p:plain

なるほど。田沢湖の近くですね。この田沢湖ですが、日本で1番深い湖なんだそうです。ということは、もし駒ケ岳が噴火して火山灰などが田沢湖に入って浅くなったらちょっと悲しいですね。日本で1番ではなくなります。そうならなければ良いですね。

 

すみません。駒ヶ岳に関してです。なるほどです。この秋田駒ヶ岳ですが秋田の仙北市と岩手の雫石町で跨(またが)ってるらしいです。なので、秋田と岩手の山という事になるようです。大きな町としては盛岡市が近いですね。本当にどうなるんでしょうかね。近隣住民の方が大事にならない事を祈っております。

以上