netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【凄】秋田の地震は中米メキシコが原因なのか太陽フレアが原因か?

昨夜の8日午後10時23分頃に秋田県大仙市で震度5強という

大きな地震が発生しておりました。地震の大きさはM5.3で震源

深さは10キロでした。また、津波の心配はないようです。そして、

仙北市では震度4を記録したようです。

 

大仙市と言えば、先日大曲の花火大会が行われた所ですね。この

花火大会ですが、当ブログでは以下のような投稿をしておりまし

た。

netpaper.hateblo.jp

この件は全国ニュースでも度々取り上げられており、まだまだ

記憶に新しいです。立て続けに大きなニュースになっており

大仙市の方々の状況が気になりますね。

 

今回の地震は、「横手盆地東縁断層帯」での発生との見解が出て

おります。この「横手盆地東縁断層帯」ですが、秋田県仙北市

から湯沢市にかけて南北に伸びる長さおよそ56キロの活断層

です。一旦地図で確認してみましょう。

f:id:netPaper:20170909101937p:plain

仙北市から湯沢市という事で赤線のような感じで断層があると

思われます。約100年前にもこの断層由来の大きな地震があり

ました。今回の地震はその時の地震の再来のようです。家屋の

倒壊もあったようで以前の地震では亡くなられた方もいるよう

です。

 

ところで、昨日当ブログでは以下の投稿をしました。

netpaper.hateblo.jp

上の投稿でメキシコの地震太陽フレアが関係してるのでは

と記載し、反動や太陽フレアのせいで日本を含めた東アジア

でも地震が起きるのでは?と記載しておりました。私は、

昨夜早く寝てしまったため昨夜の地震の件は今朝になって知っ

たのですが本当にびっくりしました。まさか、本当にここ

日本で大きな地震が起きるとは思いませんでした。秋田の

大きな地震の前には熊本でも震度4の地震を記録しており、

この地震もなんらかの原因があったのではと推測できます。

こうなるとやはり推測していた太陽フレアや中米メキシコ

での大きな地震が引き金になったと断言してもおかしくは

ないでしょう。

 

太陽フレアの地球への影響ですが、今度一週間は他の天災

や障害が出てくるかと思います。その辺りは注視していき

たいものです。

以上