netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【悲報】秋田の雄物川が氾濫で大曲花火大会はどうなる?!

大曲の花火大会といえば日本三大花火大会の1つですね。

ネットのおかげで日本三大花火大会や大曲の花火大会が

非常に大きな花火大会の1つであると周知されてきており

ますね。他には、茨城県の土浦の花火大会、新潟県

ながおかの花火大会ですね。その中でも、大曲の花火

大会は全国の花火師の競技大会として一番大きな花火

大会でお客さんは全国から集まるんだそうです。それは

それは凄い花火大会ですね。秋田で大曲と聞くと曲げ

わっぱと関係があるんでは?と勘ぐってしまうのは私

だけでしょうか。秋田は曲げわっぱで有名ですよね。

 

 

 

所で、今年は雄物川という川が増水してこの花火大会が

開催されるのかピンチだという事です。その件が、今

本当に話題になっております。

 

では、花火大会の公式サイトを覗いてみましょう。

www.oomagari-hanabi.com

こちらです。覗いただけでも、全国規模で行われる

花火大会ということが分かりますね。一番遠くでは

どの辺りからくるんでしょうね?海外でしょうか?

公式サイトでも開催の可否は当日午前6時に決すると

ありますね。行こうと思ってた人やツアー会社の

人たちは想定外の天災で悩ましい状況にあると思い

ます。本当にどうなるんでしょうか。26日の朝の

判断を見守りたいものですね。

 

所で、雄物川ってどこにあるんでしょうか。

ググってみますね。

f:id:netPaper:20170825142306p:plain

上の地図です。青で書いた線部分が雄物川ですね。

 

なるほどです。大曲は大仙市という市にあるらしくちょうど

この雄物川が流れておりますね。で、こちらは一級河川

ようなので下流では大きな川である事が想像できます。

ニュースでは観客席や打ち上げの場所も浸水しているようで

現状では非常に困難な事が分かります。本当に明日にはどう

なるんでしょうね。

 

 

 

更には、この雄物川ですが先月も氾濫しておりましたね。

今年に入って2度も同じ川で氾濫とは本当に嫌な事です。

かの柳葉敏郎はこの川から200mほど離れた所に住んで

いるらしいのですが、先月の氾濫では被害は無かったよう

です。良かったですね。

 

いずれにしても、河川流域にお住いの方や花火大会へ

行こうと思ってる方々が不安なく過ごせると良いです。

以上