netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【閲覧】熱中症予防情報サイトって話題だけどどうなん?

f:id:netPaper:20180718105705p:plain

酷暑列島な状態になってる日本ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?!それにしても、毎日毎日暑い日々が続いております。どうしたらいいもんでしょうかね。文句を言っていても自然には逆らえませんので、どうにかしないといけないです。皆さんは、どのような暑さ対策をしておりますか?冷房ですか?エアコンですか?それとも、水浴びですか?色々な対応策があるんだと思います。

 

そんな酷暑に関して環境省でそちら向けのサイトを開設していたのはご存知だったでしょうか?それがこちらです。

環境省熱中症予防情報サイト

開いて見ましたでしょうか?開くとまずは日本地図が目に入ってきますが、一目瞭然でどの地域がヤバいかわかりますね。赤い色が濃ければ濃いほど要注意な地区です。例えば、関東です。

f:id:netPaper:20180718144033p:plain

もう、真っ赤っかなところばかりですね。熱中症に関しては危険なところばかりです。東京に関して言えば、最西部が比較的平穏に過ごせそうです。それにしても、いつから日本は東南アジアテイストな気候になってしまったんでしょうかね。暑すぎてどうしようもありません。

 

また、このサイトで「お知らせ一覧」という項目があるんですが、そちらをクリック(タップ)するとこのページが出てきます。

f:id:netPaper:20180718144450p:plain

直近の熱中症に関する注意喚起ですね。定期的に更新されているようで、国としての熱中症対策の指針を垣間見ることが出来ます。本日は17日なので19日辺りには最新の情報に触れられそうです。7/12の配信を見てみるとこのような文面を見ることが出来ました。

f:id:netPaper:20180718145446p:plain

こちらの注意点を最低限チェックしておけばどうにかこうにか酷暑は過ごしていけそうですね。テレビでは盛んに熱中症に関する報道をやってるようですが、見る時間が無いとかテレビには興味がない人はこちらを見ておきたいものですね。

 

また、他のページを見ると運動に関する指針も掲出されておりました。

f:id:netPaper:20180718145733p:plain

これを見ればすぐに分かりますが、日中の運動はやめておきなさいという事ですね。でも、クソ暑い中で運動するのが目的化している人もいるんじゃないでしょうか?そういう方でも、やはりある程度の注意はしておいた方がいいかもしれませんね。運動時間を短めにするとか、こまめに水分を取るとか、日陰で運動するとかですね。

 

ただ、こちらのサイトなのですがPDF化があったりするのでその点は控えて欲しいなぁと思いました。こちらです。

f:id:netPaper:20180718150114p:plain

こちらのページの文章なんですが、クリック(タップ)してからじゃないと見れないのです。PDFって閲覧するのに割と時間が掛かったりするので、わざわざPDF化しなくてもいいのではと思いました。まぁ、でも誰かに配布するためとか想定されてるんですかね。

 

まとめ

熱中症に関する救急搬送がここ数日で全国的に急増しているようです。その対策方法の第一歩として、このサイトをまずは閲覧してみると良いと思います。

<こちらもどうぞ!!!>

【反対!!】セブンイレブンが生ビール販売するのがヤバい3つの件 - netPaper

【感想まとめ】ユニクロのエアリズムルームセットってどう? - netPaper

【レビュー】ニトリのムレにくいポリエステルまくらを使ってみた! 空気が通る立体構造まくら(ジオ2) 高反発枕 - netPaper

【天変地異】愛知県で発生したのスーパーセルって何?! - netPaper

【美味い】イオンのスーパーで売ってる串カツが超絶コスパ良い件 - netPaper