netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【天変地異】愛知県で発生したのスーパーセルって何?!

スーパーセルって聞くと割とこう反応しませんか?

ああ、なんかドラゴンボールに出てきたキャラクターかなぁ

とかですね。セルっていう登場人物いたなぁと思い出します。

もしくは、ゲーム会社でスーパーセルというところがあります

よね。一時、孫正義がこの会社を子会社化してましたよね。

クラッシュオブクランとかヘイデイといったタイトルが有名

ですよね。今では、テンセントという中国の会社がこちらの

株式会社を保有しているようです。

 

まぁ、ただ単にスーパーセルって見れば何だか物凄いものの

対象と捉えてしまうのは私だけでしょうか。ローマ字にすれば

super cellです。cellは「細胞」という意味ですね。つまりは

とてつもない細胞と解して良いと思います。

 

ところで、気象の世界でスーパーセルというと単一セルで構成

された激しい雷雲群とのことですね。分かりやすくいうと、

竜巻の原因となる非常に大きな積乱雲のことですね。馴染みの

ない気象用語のためこれだけ聞くと本当に末恐ろしい天災と

思ってしまいます。そのスーパーセルという気象現象が発生

すると家や車、犬、猫までも空に舞い上がって吹っ飛ばされて

しまうような気がするのは私だけでしょうか。まさに、映画で

目にする世界を想像しますね。よく映画では、嵐から逃げるた

めに橋の下に隠れたりしますよね。あんな状況がリアルで間近に

接したらどうしようもありませんよね。

 

では、まずは画像でチェックしてみましょうか。

f:id:netPaper:20170823104328p:plain

いやぁ、コワいですね!!

f:id:netPaper:20170823104409p:plain

では、動画でも確認してみましょう。

こちらの動画は上手く取られてますね。

このような現象がなななんと昨日愛知県でも起こっていたんだ

そうです。

www.fnn-news.com

なんか、ムッチャやばいですよね。スーパーセルは海外だけの

ものではなく日本でも起こってしまう気象現象になってしまって

るんですね。平安時代の京都では嵐で街が倒壊した事もあったと

の記録もあったようですので実は日本でも起こりうる事なのかも

しれませんね。対策するにもどうすれば良いのか分かりませんよ

ね。飛ばされてしまえば、、、。逃げるしかないんでしょうか。

以上