netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【うむ】大戸屋を筆頭に年末年始を休業にするのはアリかナシか?

f:id:netPaper:20171218215824p:plain

盆暮れ正月と言えば、子供達は楽しい楽しい夏休みと冬休みの期間に当たりますね。本当に羨ましいです。翌日から長期休みだと思うと居ても立っても居られない心境でした。学校に行かなくても良いと思うだけでダラダラ出来るし、遊べるしサイコーでしたよね。まぁ、その分宿題という無理難題を押し付けられていたのは本当に嫌でした。なんで宿題ってあるんでしょうかね。本当に嫌でしたね。一人一人課題が異なるのに、みんな同じように字数や枠を埋めて来いというやり方が嫌いでした。あれだと適当に空欄を埋めるのが出てきて当たり前ですよね。

 

話を戻しますが昨日、チェーン展開している定食屋として有名な大戸屋が年末年始の休業を公表されました。それに該当するのは一部の店舗のみのようですが、大半の店舗で休みにするようですね。休業日は大晦日と元旦の2日です。この話を聞いてどう思いますか?残念だなぁ。是非、食べに行きたかったから休むのはやめて欲しいなぁって感じでしょうか。それとも、スタッフの皆さんも疲れてるだろうから休みにするは良い事じゃないか!!という考えでしょうか。

 

当方の考えとしては、圧倒的に後者です。大戸屋の見解としては従業員の心や健康のためと言ってましたね。それなら、たったの2日間だけでなく最低でも3日間は連休にしてあげたらどうですか?1月2日も休みにしてあげましょうよ。それと、休業に該当しなかった店舗がどんな店舗か知りたいですね。ショッピングモールとかに入ってるタイプですか。モールの規約で年中無休じゃないと駄目みたいな感じですか。それか、寺社仏閣に近くて初詣客を当て込んだ店舗でしょうか。それなら、その期間に店舗を閉めたら大きな機会損失になりますもんね。休業が勿体なさ過ぎると感じてるんでしょうか。

 

そもそも、盆暮れ正月って全体的に休業にすべきなんじゃないですか。年中無休で24時間営業の店舗や事業所ってありますが、バカの極みですよね。そんな事を主張してやらせた本人がずーっと働けば良いんじゃないですか。おかしいです。まぁ、みんなが休んでる時に高い時給で働くという考えもありますが、中には休みたいと思ってるスタッフも確実にいる訳です。もう根性論でパワハラ的に出社させるのはやめませんか?昔は正月なんかはどこの店も閉ってましたよ。今回の大戸屋の件は確実にスタッフの確保が難しいという点から休業になったと思います。それって、本部の勝手な主張ですよね。結果論は拍手喝さいですが、もっと早くからウチは盆暮れ正月はスタッフのために休業なんだと言っていれば良かったです。そうすれば、人材募集の際に外食希望の人にとっては憧れの的になっていた事でしょう。

 

この流れは止まりませんね。

<こちらもどうぞ!!!>

【飲食店の悲しみ】飲食店の無断キャンセルが出ないための3つの事 - netPaper

【一考】クリスマスイブに飲食店で外食するのは有りか無しか? - netPaper

【驚】炊飯器のエコ炊きエコ炊飯モードは使うしかない?! - netPaper

【悩】店員スタッフに「ごちそうさま」を言うのはおかしい? - netPaper

【確定?】圧倒的に食費を節約する3つの方法とは?! - netPaper

大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ)

創業家に生まれて 定食・大戸屋をつくった男とその家族