netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【要】TikTok時代に映画館で鑑賞はコスパ、タイパ良いか?

別にTikTokを礼讃してる訳じゃ無いですが、最近って本当にショートムービー系が流行ってますよね。Youtubeにおいてもショートの勢いが上がっています。まぁ、その理由は分かりますよね。だって、数秒で事の結末が分かっちゃうんですからね。そりゃ、そうです。1つの事を15分や30分で長々と見るよりサクッと終わった方が都合良いですもんね。その観点で言えば、テレビなんてマジでオワコンです。だから、若い世代は見ないんですよね。じゃ、それって映画でも同じこと言えるんじゃ?って思う訳ですよ。なんでそう思うかるる綴って行きますね。

①倍速視聴出来ない。

②鑑賞中、動けない。

③シートが固定。

 

①倍速視聴出来ない。

普段、動画を見る時って1.5倍速とかで鑑賞しています。なので、映画館であの動画をずーっと観ているともうゆっくり過ぎてくたびれるんですよ。つまり、動画速度が遅く感じるんです。まぁ、人間らしさとか時の流れのスピード感をそのまま!を感じるためってのは分かりますが、ネット動画の速度設定に慣れてしまった身にとっては時代錯誤を感じてなりません。倍速視聴って若年層に凄く広まってるので映画は今後厳しいんじゃ?と思わずにいられません。

②鑑賞中、動けない。

映画館で鑑賞中にトイレって行きづらいじゃ無いですか。それが本当に嫌なんですよ。しかも、約2時間も座席に拘束されるのでエコノミー症候群にもなりそうで嫌だなって感じます。まぁ、ちょっとだけといっても座りっぱなしが健康に良くないこと位みんな知ってますよね。それが、苦痛だって分かったんです。まぁ、逆を言えば拘束されるので集中して見ることが出来る!というのが利点なのも分かってはいます。家で映画鑑賞なんて色々気になって動いちゃいますもんね。いやしかし、映画館って何であんなに通路へのアクセスが悪いんでしょうね。ぎゅうぎゅう詰めに座席置くのやめてくれませんか?!

③シートが固定。

この前映画館に行って分かったんですが、シートをリクライニング出来るようにしてくれると嬉しいですね。まぁ、でも後ろの人に迷惑になるからそういう椅子は付けないんでしょうけどね。それは分かります。それなら、座席とのスペースを空けて前の人がリクライニングしてもあんまり影響が無いくらいにしてくれれば良いんですけどね。

 

まとめ

昭和から平成に掛けて生まれ育った人にとっては映画館での映画鑑賞はまだまだ需要はあると思うんですけど、平成から令和に掛けての人にとっては右肩下がりで需要が落ち込んでいくんじゃ無いかなと先日久々に映画に行って感じました。みんなで同じ画面見て同じような思いになってとか、どっかの宗教みたいじゃないですか。何かもうそういうのもどんどん斜陽化していくと思います。最近の物価高の流れで映画館の料金も上がってます。それもなんだかなぁと思いますしね。どうしても映画を見たい時は、平日の空いてる時間で、トイレへのアクセスの良い座席で鑑賞しますね。

<こちらもどうぞ!!!>

【最前列】映画館で1番前1列目で観るのは有りか?無しか? - netPaper

映画「『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の感想! - netPaper

【やっぱり?!】W杯視聴率1位は愚民化政策の成功事例な件 - netPaper

【弊害&危険性】紙オムツがコミュ障と不妊症の原因になる? - netPaper

【一考!!】今一度、3S政策とは何かを考えてみる。 - netPaper