netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【リフォームドア】玄関扉を交換する時の大事な3点とは?

普段、生活をしていて玄関の事って気になりますか?!普通に生活しているとそんな事ありませんよね。だって、玄関扉の拭き掃除とか、年末のお掃除でさえもやったりしませんよね。それは言い過ぎでしょうか。当方がそう思っているだけで本当は違うかもしれませんがね。皆さんはきちんと玄関扉のメンテナンスをやってらっしゃるかもしれませんね。今回はそんな玄関扉の交換に関する話をしていきたいと思います。

 

玄関扉交換って言うと最近ではカバー工法って言われるタイプが主流かと思います。現状の扉だけを取っ払って枠はそのままで、新しいものを被せると言うタイプです。逆に枠も取っ払うとコスト的に3倍ほど上がるようです。なので、カバー工法が主流です。

 

では、その交換における大切な事を3つ上げたいと思います。

 

①断熱性!

②採光!

③デザイン!

 

①断熱性!

まずは、断熱性ですね。こりゃ時流的にも1番目に大切な事ですね。夏は暑く、冬は寒い家とかは嫌ですよね。家の寒さとか暑さって開口部からの外気の流入で決まるそうです。それが約6割ほど占めるんだそうですよ。つまり玄関とか窓ですね。特に廊下なんて玄関をいかにするかで決まります。なので、出来れば玄関はD2とかK2と呼ばれる断熱仕様が良いですね。これにしとけば、夏も冬も割と快適に過ごせるでしょう。

 

②採光!

続いて、採光に関してです。採光って何?と思われるかしれませんが、扉につく窓から光を室内に入れる事です。この窓があるかどうかで靴を置いている玄関の雰囲気がガッチリ変わって来ますね。やっぱり朝外に出る時って玄関が明るいと気分が良いじゃ無いですか。それと、日光が入る事で玄関内のカビも防ぐことも出来ますしね。最近では、電気代も高騰してますので日中なら玄関で電気を付ける事も減りますよね。

 

③デザイン!

そして、何と言っても玄関はそのお家の「顔」です。玄関のデザインも「良いなぁ!」と思えるような物をチョイスすると良いですよね。外壁の色や窓枠とのバランスを考えるとちょうど良い玄関になるのでは無いでしょうか。逆に、全く違った色にしてアクセントにするのも良いですね。縁起物を取り入れた玄関もあるのでそういうのも勘案するのも良いですね。

 

まとめ

一般的に玄関はそうそう壊れる物では無いですが、気候変動やヒートショックを防ぐため等、雰囲気を変えるためとかで交換するのも良いかもしれませんね。気持ちも変わるかと思います。ご興味おありでしたら、変えてみてはいかがでしょうか。

 

<こちらもどうぞ!!!>

【熟考】ダイハツムーヴキャンバスのカラーリングが秀逸な件 - netPaper

【結論】買うならおすすめはドラム式洗濯機?縦型洗濯機? - netPaper

【結論】食洗機はビルトイン?卓上据え置き?どっちが良い? - netPaper

【熟考】TOTOの「水ほうき水栓」ってどう?!口コミ等まとめ - netPaper

【必見】ライトダウン、ライトダウンベストを着て寝るのは有りか? - netPaper