netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【コロナ支援】事前確認時、登録確認機関は数カ所の比較検討を!

コロナのおかげで当方も色々と影響が出ております。正直な所、収益ですね。コロナ前で厳しい状況だったのに、更に厳しい状況になってます。本当にヤバいですよ。コロナ。前にSARSとかありましたが、あん時は対岸の火事で終わりましたけど、今回は国内でも感染者出まくりだし、経済もガタガタ、ガソリンは上がって、物価も上がって、もうどうしようもありません。そんな中、政府の持続化給付金に類似する支援金がいくつか出てきました。そちらを給付して貰うには事前確認というのが必要で、それをパスするには登録された機関でOKをして貰わなければなりません。今回はそのようなお話です。

 

で、結論からいきます。登録確認機関は数カ所に電話して自身で比較検討しましょう!という事です。なぜ、それが必要か?です。登録確認機関の中には越権行為的な事を要求(追加の提出物など)する所があるからです。当方はそれに引っ掛かりました。マジで後悔してます。行かなきゃ良かった!とです。ちなみに、公式サイトでリリースしている持ち物はこちらです。

https://jigyou-fukkatsu.go.jp/assets/files/f_kakunin_leaflet.pdf

当方は1度目にとある会計事務所に電話連絡して、予約しました。その電話予約の時に既に「あれっ?おかしいな。」と感じる事がありました。それは、「確認時間は約1時間ほどです!」と言われた事です。正直それを聞いてネット上では約20~30分ほどと目にしていたので、「え?そんなに掛かるの?」と感じてました。で、予約当日に行きまして予想は的中しました。上の画像の通りに当方は書類など準備して持っていったのに、根掘り葉掘り的に面談されたんです。仕事病か分かりませんがおもむろに電卓出して帳簿との兼ね合いを目の前でチェックしたり、帳簿がアバウトだと言われたり、その帳簿を上司に確認してくると言われたりですね。で、最終的に帳簿に関して修正してくるように言われ千数百日分の売り上げ帳簿を持ってくるように言われ、その日当日にはOKしてくれませんでした。面談時間は1 時間弱程度でした。

 

帰宅途中には本当にはらわた煮え繰り返るって感じの状況でした。なので、帰宅後には公式サイトに記載してあったサポートセンターに確認して聞いたんです。当方の準備した書類ではダメか?とです。そうしたら、そのような体裁でOKですよと回答を頂いたんです。加えて、そのダメ出しした所にはその旨伝えて下さい!とも言ってくれたんです。でも、あまりにも酷い対応されたなと思ったし、変に敵に回しても嫌なので黙っておくことにしました。しかも、その事務所からメールがすぐにきて千数百日分の売り上げ帳簿にプラスして、収受印の付いてない確定申告時に提出したモノや2021年分の確定申告時の書類も参考のため持参してください!とも言われたんです。こんなん絶対におかしい!と思いました。

 

そのため、別の所はどうか?と思いとある行政書士事務所に電話連絡し、提出書類に関して聞いて予約しました。で、予約当日を迎え公式サイトにある通りに書類を準備し向かいました。そこでの面談はネット上で噂されていたくらいの時間で終えました。結果はOKでした。無事に事前確認通過です。この時本当に嬉しかったですね。悩んでいたものがスッと無くなる感覚です。

 

まとめ

買い物をする時って、ある程度比較検討しますよね。それと同じ感覚が事前確認においても絶対に必要だと思います。登録機関によって提出書類に差が出るなんて本当におかしい事です。公式サイト通りに書類を準備したのに、それを超えて更に他のモノやもっと踏み込んだ詳細なものを要求するなんておかしいですよね。なんか残念過ぎて本当に悲しくなりましたよ。おそらくですけど、こういうブラックな登録確認機関があるせいで支援金の受け取りが遅くなったり、諦める人が続出してるんじゃないか?って心底感じてます。当方みたいに、他の機関は?と感じ別のところでOK貰っていれば良いのですが、そういう方はちょっとレアな気もします。それを防ぐためにも、事前確認をする際には3~4箇所ほど電話して提出書類の擦り合わせや面談時間の確認等して比較検討してから予約した方が本当に賢明です。こちらを見られた方には嫌な思いをされなければ良いなと思います。しかし、コロナによって我々の生活はズタボロにされたんで今後は本当にどんな社会になるんでしょうか。良い方向に向かって欲しいなって思います。

<こちらもどうぞ!!!>

【禁煙?】セブンイレブンの灰皿撤去で変わる3つの事とは? - netPaper

【妄想】小室圭&眞子様カップル、将来は米国に移住か?! - netPaper

【うむ】猛暑、酷暑に日傘男子は有りか無しか?! - netPaper

【ハテナ】なぜ、〜と思っていてと言う日本人が増えたのか? - netPaper

【記念硬貨】過去の1000円玉でどんな硬貨があったか調べてみた - netPaper