netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考!!】大阪桐蔭高校野球部は強い!!は実は幻想だった?!

f:id:netPaper:20210824102559j:plain

去る2021年8月23日、兵庫県甲子園球場では「近江高校VS大阪桐蔭高校」の試合が実施されておりました。結果は、皆さんご存知の通りです。あの超強豪の大阪桐蔭高校滋賀県代表の近江高校に6-4で逆転負けをしてしました。試合内容としては、冒頭は大阪桐蔭がゲームの流れを掴んでましたが、中盤からは近江高校に流れが変わっておりました。

 

今年の甲子園はコロナ禍で無観客試合となり、静かぁな雰囲気ですね。無観客なんてつまらない!と当初は誰もが感じていたでしょう。でも、プロ野球でもそうですが、相手チームの本拠地で試合だとどうしても訪問したチームはプレーがやりづらくなります。ミスをすれば、喜びの歓声が上がるし、逆に好プレーをするとブーイングにも似た罵声が響きます。一方、相手チームには沢山の応援がこだまします。これじゃ、やってられませんよね。

 

こういうのが、甲子園の場合は兵庫県に近ければ近いほどその高校の応援に熱が入ります。つまりは、遠方校は圧倒的に不利になるんです。甲子園球場って、大阪の梅田まで行けば阪神電鉄に乗ればすぐ行けます。という事は、近畿の方にとっては本当に楽チンに行けます。でも、遠方校はそういう訳にいきません。北は北海道とか東北、南は沖縄、九州です。だから、遠方校の応援は限定的になります。

 

で、大阪桐蔭高校の話ですが、今年の甲子園で1勝1敗になったのは応援が無かったからだと心底感じてます。そもそも、一回戦のだって、雨天コールドという意味不明な勝ち方でした。逆転負けしていたかもしれませんよ。結果は以下です。

f:id:netPaper:20210824112417j:plain

どうです?!確かに、コールド時の点差は3点で大阪桐蔭がリードしていました。でも、東海大菅生の7回の攻撃を見れば、1イニングで十分その差を埋めることは出来たはずです。おそらくですが、ここで審判としても過去の成績から大阪桐蔭に軍配を上げたとしか考えられません。試合中も大雨が降っていたんだし、途中でストップさせてノーゲームにすれば良かったのに中盤では大阪桐蔭がリードしていたから、それは出来なかったんでしょうね。

加えて、過去の事例で言えば、大阪桐蔭に勝ってしまうと本当に大変なんですよね。勝ったチームの粗探し大会状態です。走者が押した!とか、走者に足を引っ掛けた!もの凄い勢いでネット上は荒れまくりです。あと、相手チームのピッチャーも可哀そうです。明かに、ストライクなのにボール判定されるのは当たり前のことです。審判としても、聴衆に批判されたく無いから、大阪桐蔭には贔屓しちゃうんですよね。逆にストライクをボールにしたら、拍手送られます!!!

 

いやぁ、上記のような事を前提にすれば本当にコワいですね。高校野球界の大横綱大阪桐蔭高校ですが、無観客の平穏な会場では実力を発揮するのが難しいんでしょうかね。かつて、大阪と言えば、PL学園が凄い有名でしたが、大阪桐蔭は今後どうなるんでしょうかね。

<こちらもどうぞ、どうぞ!!!>

【まじ?】原辰徳巨人が八戸学院大の高橋優貴を指名まるでドラマ? - netPaper

【うむ】もしも、金足農の吉田投手が巨人に入団したらどうなる? - netPaper

【え】なぜ女がそだねーカーリング女子を嫌いになるか考えた3つの事 - netPaper

【確定?】高校野球(甲子園)からのもうテレビはいらない。 - netPaper

【知恵】雨天時に傘の代わりにカッパやポンチョも割といける件 - netPaper