netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【必見】マスクと肌荒れ、痒みってどうしたら良い?3つの解決策

f:id:netPaper:20210602094557j:plain

皆さーん、マスクしてますか?!こんなコロナ禍なご時世だとマスクしないと本当に目立ってしまって大変ですよね。いきなり、「マスク付けなさい!!!」なんて言われたら、面倒くさいですよね。今回は、そんなマスクな話題です。中でも、マスクをつけ始めてから肌荒れや痒みが出てきて困ってるなんて人いませんか?!当方もそれに悩んでいる一人です。なので、その解決法を考えていきたいと思います。

 

3つの解決策?!

①他のマスクに変える。

②きちんと保湿する。

③付ける時間を減らす。

+α:皮膚科に行く。

 

①他のマスクに変える。

これに関しては、是非やってみる価値ありますね。シャットアウト率の高い不織布マスクですが、化学繊維で出来てますのでやっぱり肌が弱い人がつけると肌荒れや痒みの原因になります。なので、そんな人はコットン100%のマスクがやっぱり良いですね。それでも、シャットアウト率に拘りたいならダブルマスクとして不織布マスクを上側に付けるしかありませんね。そうすれば、肌側に密着しませんからね。

 

②きちんと保湿する。

これは、やっぱり大事ですね。特に朝と夜ですね。昼間にやっても良いでしょう。マスクを付けていれば何度も肌とスレ合うので肌本来のバリアーが少なくなってしまいます。そのせいで、肌荒れや痒みが発生します。なので、スキンクリームなどをきちんと使いたいものですね。余計にやりたい人は、寝る前にスチーマーをやっても良いでしょう。

 

③付ける時間を減らす。

これが可能な人は1番の解決策です。でも、仕事柄難しければ仕方ありません。そんなあなたは、①を実践してみて下さい。

 

+α:皮膚科に行く。

上記、3つをやってもあまり効果が無いという方は、最終手段の皮膚科に行きましょう。マスク必須社会になってしまったため、実際皮膚科を受診してる人が増えているようです。まぁ、皮膚科にとってはちょっとしたバブル状態でしょうけど、行ってる本人にとっては大変な事ですよね。

 

まとめ

マスクの皮膚障害から、アトピーに移行される事も十分ありますので、肌荒れや痒みを簡単に捉えないほうが良いですね。外的な対策をやる事と食事の改善も同時にやる事も重要です。普段摂らないような果物やナッツ系、海産物などを積極的に摂取してみてはいかがでしょう。また、過度な洗顔も見直してみましょう。快適な肌環境を構築したいものですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【熟考】オリエンタルランドの早期退職(リストラ)は序章か?! - netPaper

【死語】それでもユニバレの対策のための3つの方法!ユニ被り - netPaper

【熟考】不動産買うなら分譲住宅はやめるべき3つの理由 - netPaper

【オススメ】ホットサンドメーカーがめちゃ使える3つの点 - netPaper

【驚愕】コロナウィルス騒動で働き方の概念が一気に変わった件 - netPaper