netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【2020年】菅義偉内閣の早期解散はほぼ無い3つの理由

f:id:netPaper:20200917103124j:plain

華々しい2020年自民党総裁選挙が終了し、秋田県出身の菅義偉が99代内閣総理大臣にご就任になられました。まぁ、何というか火中の栗を拾うとはまさにこの事です。

 

さて、総裁選前から首相就任後に早期の衆院解散をすべきとの論調で溢れていましたが、今ここに至っては正直難しい局面になってるんじゃないでしょうかね。その理由として、3つあげます。

①マスコミが変わってきた。

②野党がまとまってきた。

③やっと首相になったんだもの。

 

①マスコミが変わってきた。

まぁ、割とこれがビックリです。自民党の役員がテレビで紹介されると平均年齢は71歳です!とかって流してるんです。それを聞いて、コメンテーターはおじいちゃん人事ですね的な事を言います。また、組閣された大臣の構成を見ると女性は2人しかいないと放送してます。桜を見る会はどうするか?と聞かれると憮然とした顔で来年以降はしません。予算要求はしません。と国民が知りたがりそうな所をジャストで放送してます。

 

つまりは、安倍内閣でぎっちぎっちに報道規制されていたのをちょっと緩めてきたと心底感じます。その理由はいくつかあるでしょうね。マスコミの広告収入が減っていたり、安倍首相のマスコミ関係者との夜の会食が減っていたり、政治モノが意外に視聴率稼げたりですね。こうなると、小泉時代にあったワイドショーで面白おかしく取り上げるのを再来させてくるでしょう。なので、菅義偉がちょっとした失言をすれば森元首相神の国発言みたいにやってくるんでしょうね。マスコミ、特にテレビの影響力は計り知れません。

 

②野党がまとまってきた。

こちらは本当に意外です。昨日の衆参の首班指名選挙では、国民民主党やれいわ新選組共産党、他一部が枝野幸男への投票でまとまったんです。これは間違いなく選挙までまだ何かあるとのサインです。こんな事はここ数年無かったですね。例えば、次期衆院選で比例は統一名簿にして立憲民主と国民民主、れいわ、社民が一致協力するという流れもあり得るでしょう。そうすれば、比例票の死に票は少なくなりますし、お金もそちらに集中投下できます。2009年のような民主党中心の政権は難しいかもしれませんが、まとまる事が重要なのでそうなれば意外に政権交代も可能になるでしょう。また、消費税に関しても枝野が0%でも良いと言っていたのでこの看板でやれば普段投票に行かない人も野党に流れるでしょう。

 

となれば、菅義偉政権にとっては即解散は手を打ちにくくなります。

 

③やっと首相になったんだもの。

そして、なんと言ってもこちらです。長い期間の苦節の末、やっと首相の座を手に掴んだ菅義偉です。皇居で厳かな親任式をやった直後に博打に近い衆院解散総選挙なんて勿体無くて出来ませんよね。苗字の漢字が同じ菅直人は就任直後の参院選期間中に何を勘違いしたのか、消費税増税の発言をして高支持率だったのが急降下して、惨敗してしまいました。また、宇野宗佑は女性スキャンダルでこれまた就任直後の参院選で惨敗して退陣しました。首相になった直後は良いのですが、直後の国政選挙は危ない博打なんです。菅義偉だって叩けば埃が出てくるでしょう。その埃が選挙期間中に出てこないとも言えません。それでもし惨敗すれば、それこそ短命内閣で終わります。それくらいなら、それなりに成果を出した上で解散を打った方が良いに決まってます。野田佳彦が選挙で負けたのは、消費増税を三党合意で進めてしまったからです。ある意味、汚れ仕事を押しつけられました。また、消費増税に筋道をつけたというマジで資質のない事をやってのけました。だから、野田佳彦だってそれなりにきちんとした政治をやっていれば2012年の選挙では勝ったでしょうね。小沢一郎だって離党しなかったでしょう。

 

という訳で、自民党内閣支持率が高いからと言って直後に解散するのは至難の技なんです。

 

まとめ

足元が見える神輿を支える側から、神輿の上に立ってしまうと足元が見えなくなります。風景ばかりが見えるもんです。つまりは、視界に入るものが変わるので非常に不慣れな立場になるし選挙期間中の失言も出てくるでしょう。まっ、当ブログでは早期解散は無いという判断です。あるとすれば、また師走解散とか、来年の都議選ダブルとかでしょうね。もしくは、追い込まれ解散とかでしょうか。とほほ。

<こちらもどうぞ!!!>

【必見】れいわ新選組の山本太郎が復活するためのたった1つの方法 - netPaper

【一考】石破茂が自民党総裁選で勝つために重要なシナリオは? - netPaper

【唖然】政治腐敗が進むと起こる大きな4つの事 - netPaper

【愚民化政策】2019年のGWが10連休ってまじで?!祝日 - netPaper

【まとも】萩生田光一の赤ちゃんはママ発言は至極真っ当な件 - netPaper