netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【沢尻エリカ】ホリエモン堀江貴文の政治的発言が疑問符な3つの事

f:id:netPaper:20191119224039j:plain

2005年のフジテレビ買収騒動から当方はホリエモンのファンです。書籍も何冊も購読したし、有料メルマガも読んでいた身です。ホリエモンにもお会いした事もあります。そんな熱烈なファンです。それでも、ここ最近の発言には拒否反応が出てしまって仕方ありません。それがこちらです。

f:id:netPaper:20191119224715j:plain

沢尻エリカが薬物で逮捕と聞いて、当方は直感的に「桜を見る会」をぶっ飛ばすためのものだと直感的に感じました。そのため、考えとしてはラサール石井と同じでした。それに関してホリエモンがあのようなツイートをしました。なので、正直ホリエモンに対しては疑問符でした。なんで、一々突っ掛かんてくるんだろうなぁとです。しかも、これまでの言動から意味不明な事に変に安倍晋三擁護なんです。正直、大丈夫かなぁって感じます。非常に期待していた分、残念としか言えません。

 

では、政治的発言はやめるべき3つの理由です。

ホリエモンシンパが離れるよ。

②変に扇動しないで!

③政治的なセンスに疑問符。

 

ホリエモンシンパが離れるよ。

ホリエモンってみんなを元気にさせる点が凄いと思うし、社会構造に関して非常に知見が深いところが魅力なんです。その辺りにスケールのデカさや凄さを感じてました。だから、書籍を読んでいてもどんどん進んでいけちゃうし、なるほどって感じがするんです。でも、ここ最近の政治的な発言に対してはなんかなって感じるんです。これって、おそらく従来のホリエモンファンの他の人も感じてるんじゃないですかね。だからこそ、せっかくのホリエモンシンパが離れて行きますよ。

 

②変に扇動しないで!

ホリエモンって炎上商法好きみたいだし、その辺は全然ありだと思います。でも、やっぱり政治的な発言に対しては本当に疑問符です。しかも、ホリエモンに好意を抱いてる人ってホリエモンが言ってるなら「まぁ、いいか。そうなんだな!」って思考停止になるんです。今回の沢尻エリカの件にしたってホリエモンがそう言うならそうなんだって思っている人たくさんいるでしょうね。逆も然りですが。

 

③政治的なセンスに疑問符。

ホリエモンって山本太郎が嫌いだから近寄らないみたいな事を言ってるし、原発再稼働容認してるし、保守二大政党制が良いとか言ってるし、情弱弱者や低所得層のことを全然想定していないんです。分かりやすい例としてホリエモンの情報ばかり接していると消費税は今後もどんどん上がっていくのが前提です。これは政府方針に即しております。そんな中、発信力のある山本太郎が「消費税は廃止!」と言って当方はハッとしました。なるほど、そういう展開も有りかって感動しました。つまり、ホリエモンは政治的な現状に対するおかしな点を指摘する能力に関しては長けてない事が分かりました。原発に関しても、容認するならなぜ東京湾や大阪湾、名古屋港に建設するとか言わないんでしょうか。地方にばかり押し付けてる現状をどう思ってるんでしょうか。事が起こった時に都市部に影響があれば困るからですよね。保守二大政党制とかも、こんだけ自民党が長く続いてきたのだから既得権益でズブズブになってるのにどうすれば良いのでしょうか。まさにホリエモンがおっしゃってる自民党の二軍を推進するだけです。小池百合子とか維新とか、N国が集まって政権担って国民は何を期待すれば良いんでしょうか。ちょっと不明過ぎます。また、ホリエモンは超が付くほどのワイズな人です。東大卒業ですし。そんな方が情弱弱者や低所得層に対してどんな事が出来るか?真剣に考えた事あるんでしょうか。子供の7人に1人は貧困だと言います。日本に生まれただけで幸せなんだからまぁ良いんじゃねと思ってるんでしょうか。ネットカフェ難民は江戸時代の殿様より良い環境とか、ちょっと残念な発言です。みんながみんなHIUの生徒ばかりではないですよ。そう考えるとどうしても政治的なセンスに関しては山本太郎の方が二歩も三歩も先を行ってるとしか思えません。なんでもかんでも面倒くさいからやらないとおっしゃってますが、山本太郎だって面倒だけどやらなきゃいけないと言ってます。この点でも大きな差になってます。政治家の活動って本当に無駄が多くてもっと効率的に出来ると言ってますが、それならやって欲しいですが、それも面倒だからやらないんですよね。ホリエモンファンだからこそ、政治的発言は本当にやめて欲しいなぁってマジで感じるんです。

 

まとめ

沢尻エリカの件ですが、ホリエモンは身内?のN国党首立花孝志の発言からも異なった視点になっております。こちらです。

f:id:netPaper:20191120103504j:plain

YouTube

立花孝志は演説でNHKなんかは分かってて芸能人を起用してる的なことを言ってます。つまり、沢尻エリカに関しても分かってたんでしょ?って言ってる訳です。でも、ホリエモン沢尻エリカの政府利用を否定してる訳です。

f:id:netPaper:20191120110556j:plain

もう、鳩山由紀夫と立花孝志の言ってることは一緒なんです。特に鳩山由紀夫が言った事によってほぼ事実としか言えません。元首相ですよ。内部にいた人です。ルーピーとか言われますが、至ってまともな首相だったと思いますよ。マスコミが変人扱いしただけです。どれだけ、あの人が色々と問題提起したことか。沢尻エリカは10年前からやってた的な報道も散見されます。それでも、ホリエモン桜を見る会潰しからの沢尻エリカの件を否定するなら何がしかの理由が無ければそんな発言にはなりません。偽メール問題で前原誠司を中心にして旧民主党系が個人的に嫌いと言う感情論は分かりますが、それを持ち出して自民党の方が自分的に好都合というのは国民のための政治とはかけ離れております。本当に残念至極です。政治的発言は本当にやめて欲しいです。

 

<こちらもどうぞ!!!>

【うむ】消費増税賛成の人は消費税廃止されても消費税払うべき? - netPaper

【一考】ホリエモンのN国党からの出馬はイケてない3つの理由 - netPaper

【なぞ】ドラゴン堀江って企画、ホリエモンを酷使させただけじゃ? - netPaper

【ゼロ高等学院】堀江貴文ホリエモンが高校参入でどうなる? - netPaper

【うむ】なぜ、ホリエモンは生活保護世帯の大学支援は無駄と? - netPaper