netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【カネ集め?】ヤフオクかんたん決済の自動入金終了が残念な件

f:id:netPaper:20190928140114j:plain

多彩な商品で有名なものにヤフオクがあります。あのメリカリが出て来るまでは、ネット上のCtoCに関してはほぼヤフオクの独壇場ではなかったでしょうか。いらなくなったものがあればヤフオクに出すというのが通常モードだったと思います。まぁ、一部の人はAmazonマーケットプレイスってのもあったかもしれませんが、マケプレはやっぱり書籍とかCD、DVDって感じだし、素人感は軽減されるので普通の人にとってはやっぱりヤフオクでした。

 

そんなヤフオクなんですが、以前は落札者とのお金のやりとりには2つのパターンがありました。出品者の銀行口座に直接入金するか、Yahoo!かんたん決済に支払うかでした。それが、メルカリの真似なのか何なのか分かりませんが、銀行振込からかんたん決済にして貰うよう通知が来ました。なので、現状では支払いに関しては基本的にかんたん決済1つです。

netpaper.hateblo.jp

 

そして、消費増税に合わせるかのようにまたまたの変更通知がいきなりヤフオクの画面に出てきました。それがこちらです。

auctions.yahoo.co.jp

これを見た瞬間、嗚呼、世の中ってどんどん良くなるなんて事はないんだ!と思いましたね。ポイントは2つです。
①自動入金は終わって、手動になる。

ジャパンネット銀行やpaypayを推している(他は有料)。

 

①自動入金は終わって、手動になる。

こちらに関してですが、端的に言えばカネ集めですよね。これまで自動でやっていたのが出品者の手動になるって事は、手動されるまでの期間はお金がヤフオクに溜まってる状態になりますもんね。出品者は相当の数がいるため、手動入金せずにほったらかしにする人が沢山発生します。すると、ヤフオクに貯金してるのほほとんど変わらなくなります。はぁ。

 

ジャパンネット銀行やpaypayを推している(他は有料)。

そして、手動入金する際にジャパンネット銀行とpaypay以外に入金させる時には100円の手数料を徴収するんだって。ゲッ!て思いますよね。月に何回も入金させたい人にとってはそれだけで数百円〜数千円掛かってしまいます。つまり、三菱UFJ銀行とかみずほ銀行等、その他地銀に設定していた人にとってはジュース数本分の痛手になります。ググるジャパンネット銀行ソフトバンク連結子会社だそうです。つまりは、落札者からのお金をソフトバンクグループに如何にして留めておくかという事ですよね。結局、ヤフオクからJN銀行に入金されたからといって他の組織に移動されたという事ではありません。

 

では、出品者はどうすれば良いのかですよね。
まぁ、どうしても銀行に入金して欲しいという人は新規でジャパンネット銀行の口座を作るしかありません。そうでなければ、入金手数料をどんどん取られてしまいます。消費増税もあるので小額の金額を取られるのは後々に響きます。もしくは、paypayアカウントも作ってpaypayに流すのも視野に入れなければなりません。

しかし、それにしても現金化しづらい世の中になりそうですね。

まぁ、上手に付き合っていかなければなりませんね。

 

まとめ

そして、銀行の話です。今回のソフトバンクのような金の流れを変えるような事を他のネット関連企業がやっていけばどんどん既存の銀行は淘汰されていきます。それは、もう仕方ありません。しかも、既存銀行はマイナス金利によって口座の維持が難しくなっており、口座に管理料を請求して来る事も想定しているようです。こうなれば、運営上のランニングコストの低いネットバンクにどんどんユーザーは流れていくでしょう。ネット企業が他で事業化に成功し、付随的に銀行を作ってしまえば、何の事業もしていない既存の銀行が厳しくなるのは仕方ないことな気もします。

<こちらもどうぞ!!!>

【テンプレ】ヤフオク、マケプレで悪い評価をされたらすべき事 - netPaper

【一考】Macに沢山ステッカー(シール)を貼ると困る3つの点 - netPaper

【驚愕】初めてらくらくメルカリ便を使ってみたがヤバい件 - netPaper

【驚愕】出品経験者が初めてメルカリで物を買って気付いた3点 - netPaper

【一考】メルカリのAIによる一発出品が浸透したらどうなる?! - netPaper