netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【参院2019埼玉補選】れいわ新選組山本太郎は出馬不可避?

f:id:netPaper:20190417150239j:plain

2019年10月に大野もとひろ前参議院議員が辞職された事に伴って埼玉県においては補欠選挙が告示されます。その件に関して、昨日から今日にかけて考えをあぐねておりました。昨日に至っては以下のような投稿しておりました。

netpaper.hateblo.jp

自民党上田清司の対抗馬を出す事をやめたという事です。で、上田清司の事をググってみたらなんと消費税増税派なんですね。しかも、全国知事会長として安倍首相に10%にすべきだなんて事も言ってました。

 

これでは、あのお方が黙っているとはちょっと考えられませんよね。あのお方と言えば、そうです。れいわ新選組山本太郎です。常々、野党はまずは消費税を5%に減税する事を旗印にして共闘すべきと言ってます。加えて、地方選はあまり露出はせず国政選挙ではしっかりやっていきたい的な事も言ってました。という事は、10月に行われる埼玉県選挙区の補選はガッチリ国政選挙です。それなら、れいわ新選組も顔を出さないという訳にはいきませんよね。

 

そこで、れいわ新選組がメイン政策としている消費税率が上田清司とも話題にならないはずがありませんよね。つまり、上田清司としても10%、加えてそれ以上の税率を国政の場で表明していきたいのか、もしくは、考えを変えて山本太郎に歩調を合わせるのかが大きな話題になるでしょう。上田清司が10%以上を支持なら、庶民はそっぽを向き大企業は喜び、5%へ減税支持なら庶民は拍手し、大企業はカンカンでしょうね。

 

という訳で、自民党の不戦敗によって上田清司にとっては無風と思われた埼玉の補選ですが、山本太郎が前に立つ事によって、無風じゃなくなると察しております。れいわ新選組にとっても、まずは5%へ減税を!と言ってる手前、10%を主張している上田清司の無風状態で選挙戦となれば支持者もちょっとガッカリとなりますし、主張に整合性が合わなくなります。

 

一部報道では、自民党の対抗馬選出に当たって、進むも地獄、怯むも地獄のような表現をしてましたが、その表現はまさに上田清司の信条にも当てはまる事になるのではないでしょうか。もしも、れいわ新選組が対抗馬を出すようなら与党も相乗りしてくるんじゃないでしょうかね。自民党二階俊博と関係良好だそうですしね。当選後は、自民党入党だってあり得るでしょう。そうすれば、立憲民主と国民民主の中でも意見が割れて、枝野幸男とかは上田清司に付くだろうし、小沢一郎系はれいわ新選組を応援するでしょうね。そう思うと何だかどうしようもありませんね。現状の政党という枠組みが崩れる一端も担いそうな補選になりそうですよね。

となると、れいわ新選組では誰を出すか?が課題になります。先の参院選で10名出馬されましたが、誰なら強敵の上田清司に勝てるか?ですよね。それは、山本太郎代表しかないと思います。山本太郎の大きな発信力で争点を消費税1本に絞ればあの上田清司も勝てない状況になるかと思います。まずは5%への減税派の山本太郎か?10%以上の増税派の上田清司か?ですよね。それと、首都圏である埼玉県であればネット上の拡散力も大きいですし、何と言っても東京や神奈川、千葉からもボランティアが大挙して人手不足もカバー出来るでしょう。

 

また、どう考えても小選挙区で地盤を持ってない山本太郎衆院選に出るのは非常に厳しいと感じます。全国で100名規模で出馬させるとなれば全国に応援に入らないといけないです。自身の選挙をやってる場合ではありません。しかも、出るとすれば大物議員の所とも言ってます。それはやっぱり難しいと感じます。あのホリエモンでも亀井静香の地盤で出てずーっと自身の選挙活動をやってました。その意味でも国会議員に復帰できるチャンスとしての埼玉の補選は絶好のチャンスです。それと、首相は衆議院議員だけでなく参議院議長でも出来るようですしね。

 

また、ネットをガンガン活用するれいわ新選組ですが、従来の既成政党にはそんな雰囲気は見られませんよね。その点に関しても、れいわ新選組の拡散力は既成政党にとって脅威ですね。あとは、リアルな活動でどれだけ浸透させられるかがネックではないでしょうか。

 

埼玉補選がれいわ新選組VS上田清司ともなれば、それはそれは令和分け目の大いくさ間違い無しですね。埼玉ショックともなれば今後の国政はどうなるでしょうか。面白いです。攻めの山本太郎、守りの上田清司です。

 

もし、本当にれいわ新選組山本太郎が出馬したら当選して頂かないと本当に国民は困ってしまいます。埼玉県の良識には期待したいです。
<こちらもどうぞ!!!>

【2019】埼玉県の参院補選で自民党が擁立見送りで不戦敗の件 - netPaper

【9月に】れいわ新選組の山本太郎が消費税反対デモを断行してたら - netPaper

【悲報】なぜ、れいわ新選組は大躍進出来なかった?2019参院選 - netPaper

【新党】れいわ新選組が躍進するであろう3つの理由とは?! - netPaper

【片山さつき】女の閣僚が就任後に責められないための唯一の方法 - netPaper