netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【マジ?】iPhone11が発売されてもiPhoneSEが良い3つの理由

f:id:netPaper:20190920100654j:plain

さて、本日は2019年の新型iPhoneであるiPhone11シリーズの発売日です!!!パチパチパチパチ。まさに拍手ですね。ツイッターを見ていると既に入手してどのような感じかツイートしている方をチラホラと見かけます。特にiPhone11Proの方はカメラが3つも付いていて、本当に特徴的ですね。そのうちカメラが4つ、5つ、、、背面は全てカメラになってしまう事も有り得るんでしょうか。そんな魅力的なiPhone11なのですが、2016年の春に発売されたiPhoneSEの方がどうしても勝ると感じてしまうのは当方だけでしょうか。そう思う理由を3点に絞って上げていきたいと思います。

 

①携帯性バツグン

操作性バツグン

これで事足りる

この3点が指摘出来るんだと思います。では、それぞれに関して論じていきたいと思います。

 

①携帯性バツグン

何と言っても、iPhoneSEのピカイチの点はこちらですね。iPhone4s以前のiPhoneを除いて現状では最も小さく軽い唯一のiPhoneです。今となってはiPhoneはポケットになんか入れるなんてとんでも無いと言われますが、そりゃ、そうですよね。大き過ぎてポケットに入りませんもんね。でも、iPhoneSEなら小さなポーチにももちろんズボンやシャツのポケットにも入ります。どうです?最適なiPhoneだと思いませんか?

 

操作性バツグン

iPhoneSEなら片手で大体の操作を行う事が出来ます。しかし、iPhone6が出て以降親指が上端まで届かない現象がある意味で社会問題化されてました。いやいや、米国人は手が大きいからそんな事ないと言われれましたが、iPhoneSEが出た後は操作性の観点から小さなiPhoneへの先祖返りが進んでいるという記事が見受けられました。それは、米国人でも片手で操作できないという証左です。実際、米国でのスマホ売上でもiPhoneSEは上位に入ってました。どうです?片手はつり革でもう片手はiPhoneというのはiPhoneSEでしか出来ない芸当ですよね。

 

これで事足りる

本日からiOS13のサービスがスタートしました。このiOS13ですが、ギリギリiPhoneSEでも使用可能です。つまり、ギリギリiPhoneSEでもみんなの使ってるアプリを使えるんです。そりゃ、最新のiPhoneに比べたらカメラの画質が低かったり、フェリカが使えないという難点もありますが、最低限の機能はバッチリ使えます。iPhoneSEが好きなんだという方でフェリカを使いたいならApple Watchなどのスマートウォッチを買えば良いのではないでしょうか。そちらの方が使用端末も増えますし、iPhoneの買い替えよりも拡張性が高くなると思いませんか?

 

まとめ

最近のiPhoneと過去のiPhoneの違いが分かりづらくなっていると言われて久しいですが、基本的にはそれぞれの人が持ちたい物を所有すれば良いのではないかと思います。機能的な面で言えば、大きな画面でゲームしたいとか、カメラの画質にこだわりたいとか、iPhoneVRしたいとかですね。ただ、上記の3点で考えた時にはiPhoneSEは非常に魅力的なiPhoneであります。なので、色々と迷ってる方の判断材料になってくれれば嬉しいです。

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】iPhoneXSやiPhoneXRなど大画面化、なぜ? - netPaper

【一考】Macに沢山ステッカー(シール)を貼ると困る3つの点 - netPaper

【なぬ】楽天が第4の携帯電話会社に手をあげてどうなる? - netPaper

【自分で】iPhone4sの電池交換バッテリー交換をやってみた - netPaper

【確定!】小説や本の速読のコツ?iPhoneSEを持って解決? - netPaper