netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【新党】れいわ新選組が躍進するであろう3つの理由とは?!

f:id:netPaper:20190417150239j:plain

現状で野党の主役といえば、立憲民主党です。しかし、この立憲民主党なのですが設立から1年半ほどになりますが未だにこれと言ったキャッチーなビジョンや政策を出してきておりません。「まっとうな政治」と言う事を訴えておりますが、政策のページを見ると実情としては自民党とか旧民主党となんら変わりませんよね。それを考えるとかの非常に評価の低い鳩山政権がいかに国家国民を考えてビジョンを掲げていたかが分かります。あの鳩山政権に次ぐ有益なビジョンを掲げる政治家は出てこないものかと感じてはおりました。そんな風に思っていましたら出てきましたね。

 

山本太郎参院議員です。先日、れいわ新選組と言う新党というかグループを構想されました。そのれいわ新選組が掲げた主張はこちらです。

f:id:netPaper:20190417153341j:plain

 

この中で一番キャッチーなのは、何と言っても消費税廃止に向けた方向性です。この消費税ですが、本当に必要な物なんでしょうか。導入初期は、欧米諸国に倣って浅く広く税金を徴収するものという事で始まりました。しかし、こちらも欧米諸国に倣って税率はどんどん上がってきました。今年には10%になる事が内定しております。100円均一ショップというのがありますが、これでは110円均一ショップになるのが確定的です。文字通り実際の100円均一ショップなんて無い状況です。まぁ、これが100円のものが110円になるくらいなら良いですが、20万円で買えるものが22万円になるんですよ。20000円も税金で取られるなんて勘弁して欲しいですよね。これじゃ、いくらイザナギ超えの好景気とか言われておりますが、庶民に実感がないのは当たり前です。消費税とか個人消費にストップをかけるような税制度を改めるのは当然の理です。欧米に倣って始めた消費税、真似元の欧州とか全然好景気になってませんよね。調子がいいのは中国とか東南アジアなのはご存知の通りです。

 

この制度を抜本的に見直すと言ってるれいわ新選組はまさに救国的なグループと言わずなんと言えば良いでしょうか。

 

また、奨学金政令の方向も非常に大きなものです。会見では今現在学生ローンを抱えている方々の借金をチャラにすると言っておりました。どういう形でチャラにするかは分かりませんが、過払い金返還請求のモデルに倣えば良いと思います。つまり、大学に対して沢山の学費を払い過ぎてるので大学が学生に対して返還すれば良いでしょう。なんとか機構という所から学生は借金してますので、そこに徴収し過ぎた学費をまずは大学に払って貰えば良いでしょう。それでも、足りない時は税金投入という事になるでしょうかね。でも、気になるのは経済政策で立命館大学の教授から教えを受けてるらしいですが、この教授もれいわ新選組に身を投じる覚悟があるのかも関心事です。いずれにしても、大学の授業料は馬鹿高いのでこの辺に関しても山本太郎には切り込んで欲しかったです。

 

まとめ

何と言っても、れいわ新選組の設立会見で山本太郎代表が「民主主義」ではなく「在民主権」の国家体制である事を訴えたのは非常に大きなものを感じます。当方、「民主主義」と言う政治家はホンマモンの政治家であるとは感じません。まだまだ言いたいことはありますが、ひとまずここで締めたいと思います。

 

れいわ新選組はこれから政界の台風の目になる事は間違いありません。今後の動きに注視です。

<こちらもどうぞ!!!>

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【なぜ?】小沢一郎の人気がガタ落ちしたたった1つの理由 - netPaper

【青木率】安倍内閣が加計問題を吹き飛ばすなら衆院解散しかない? - netPaper

【うわ!】新元号の令和の容認派が7割以上いて気持ち悪い件 - netPaper