netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【なぞ】ドラゴン堀江って企画、ホリエモンを酷使させただけじゃ?

f:id:netPaper:20190311152341p:plain

ちょっと古いところだと元気が出るテレビとか電波少年で「目指せ!東大」みたいな企画がありましたよね。あの企画では、確かに合格しちゃう人がいましたよね。バブル時代が落ち着いた頃でもまだまだ受験産業が盛り上がっていた時期でした。坂本ちゃん?のような方の登場もあったりで面白かった記憶もあります。

 

昨年だと、ロンブーの淳が青学を受験するとかいうのもありました。それに関しては以前このような投稿もしております。

【ハテナ】ロンブーの田村淳が青山学院大学(青学)を受験する件 - netPaper

【青学一直線】田村淳が大学受験で全て不合格だったのがヤバい? - netPaper

つまり、何を言いたいのかなのですが、斜陽な受験産業に加担して何が面白いのかなぁって事です。しかも、今回はかのホリエモンに東大受験させて何が面白いのかなぁって感じるんですよね。あのお方、東大に入学されていらっしゃるんですよ。そのお方に再度受験させるとかちょっと不思議だなって感じるんです。このご時世に大学産業に身を投じさせて何の利益があるんでしょうかね。しかも、ホリエモンは大学に行く事に意味はないと常々語ってらっしゃいます。まぁ、その反面東大に入る事で自身のブランド力を一気に上げる事も出来るともおっしゃっておりますがね。

 

動画コンテンツ的には、日本で一番難しい大学を目指そうという事で視聴率は取れるかもしれませんが、今時って感じがどうしても否めません。Abemaは去年はロンブー淳でやって、今回はホリエモンでした。来年もドラゴン堀江が継続するか分かりませんが、また受験させるのってどうかと思うんですよね。受験する事自体は個々人の自由ですが、かのホリエモンに受験するための勉強時間を割かせるのはどう考えても勿体無い事です。もっと生産性や成長度合いの高い分野に没頭して貰いたいなぁと思うのは当方だけでしょうか。2004年とか2005年のホリエモンって本当に本当に憧れの的でした。10年以上経ってもホリエモンを超える人物はまだ出てきてませんね。

 

現状の大学にまつわる一番の問題に学生の奨学金(借金)があります。こういう問題の根幹には、高偏差値の大学に受かるのは凄いという洗脳みたいなものがあったからですよね。他方、大学は出ておくべきという側面もあるでしょう。もう、そういうのやめませんかね。良い思いをしてるのは大学天国の関係者だけです。

<こちらもどうぞ!!!>

【激ヤバ!!】学校を休ませて旅行をする親って有りか無しか? - netPaper

【なぜ?】東京医科大の入試で女子の配点が減点されていた件 - netPaper

【ゼロ高等学院】堀江貴文ホリエモンが高校参入でどうなる? - netPaper

【やっぱり?!】W杯視聴率1位は愚民化政策の成功事例な件 - netPaper

【前進】勝間和代が大学の奨学金に対してモノ申した件 - netPaper