netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【新語か?】喫茶店にハマるカフェ男子がヤバいんだが。

f:id:netPaper:20190308100048p:plain

時を経つごとに色々な言葉が出てきて面白いですよね。年末になると流行語大賞も恒例でやってますし、今年の年末にはどんな言葉が出てくるんでしょうか。今回はその類の事を投稿したいと思います。それも「カフェ男子」です。

 

カフェ男子という言葉ですが、今朝のzip(日テレ)でこの言葉?現象?に関して特集が組まれたようです。要は、カフェ巡りをして画像やら撮ってインスタとかSNSに載せて楽しんでいる男子という事らしいです。まぁ、そうしたい気持ちは分からなくもありませんが、今に始まったことでは無いような気がします。古くはカフェーとか?未成年は入っちゃアカンよみたいなところから始まってますよね。もっと古く言えば、戦国武将が行なっていた茶会とかですね。まさに、喫茶文化は男子で築かれてると思うのは当方だけでしょうか。そもそも、抹茶だってやっぱり若い男が点てた物が美味しいって決まってるんです。力の加減や茶筅の振りが良いんですよね。その点に関しては、女性や老人は勝てません。これは仕方ない事です。だから、茶道は本来は男の嗜みなんですね。しかも、道具だってバカ高いし経済力がないと出来ません。その観点からすれば、男子が喫茶にハマるのは致し方ないかと思います。

 

でこのカフェ男子に関してみんなの声を上げておきたいと思います。

 

みんなの声 by  twitter

-今朝のZIP見て会社の人間が 「なにがカフェ男子じゃ!男のくせに!」 って言ってて あー、こういうヤツが 「男は男らしく、女は女らしくしろ」 みたいに時代錯誤な事言うんやなと。 男がカフェ好きだろうと 女が1人で牛丼食おうと 男児がピンク色好きだろうと 好きな物くらい自分で決めたらええやん

-今朝のZIPカフェ男子特集やってたけど、男性中心、女性中心で人気のモノに異性が参入すると○○男子、○○女子って名前付ける風潮止めません…? 性差関係無く好きな人は好きでいいじゃん。

-ZIPカフェ男子特集を見て、娘とヤンチャでオラオラした男子よりカフェでキャッキャしてる男子カワイイよね。息子がカフェ男子になったらみんなでカフェ巡りしようなって意見一致した(^-^)oまだ母乳とミルクしか飲めないミルク男子ですがw

-ZIPカフェ男子を特集も食べる前に10分撮影、ただのインスタ映え男子と批判殺到

-カフェ男子特集をZIPでしてたんだけど、趣味は筋トレ好物は肉っていう今までカフェに行ったことない体育会系男子3人で初カフェってのが可愛すぎて、もうおなかいっぱい…

-カフェ男子っていうけどカフェ女子って言わないもんね。ZIPはずーっと性差別が得意だよな…

-〜男子、〜女子っていうネーミングがもう古すぎて10年前かよ?って感じだし男子、女子で行動を定義することは立派な性差別なんですが、なんでそんなことがわからないの? ZIPさん。

-ZIP!でカフェ男子の特集をみていて「飲みに行くならカフェに行きたい」といったようなことをおっしゃられていた男性がいて。ここの感覚が似た人と結婚すると幸せなんだろうな~と思ったり思わなかったり。 今日は、きんようび!お仕事終えたら飲みにいこう!

-ZIPで今、カフェ男子とか言って「カフェにはまってる男性」みたいな紹介してたけど、どう見たってカフェにハマッてるんじゃなくてSNSでいいね欲しがってるだけの人達じゃん。あれはモデル気取りで写真撮ったり、カフェの料理や小物使って映え写真狙ってるだけで、カフェにハマッてる人ではない。

-朝、zipカフェ男子の特集してて、 もしかして、るーにゃんもカフェ巡りして1日に4500円も使うんかな?って気になった

 

まとめ

割と「〜男子」とか「〜女子」とネーミングすることに対して批判的な人が多いのには驚きました。性差別とか嫌ってる人がこんなに多いとは時代の流れを感じます。それと、喫茶店に行ってノンシュガーなら良いですが、甘いものばかり頼んでいるのなら糖尿病には気を付けたいですね。まぁ、当方は飲み屋と喫茶店なら飲み屋の方が良いですね。でも、飲み屋って洋服に匂いが付くのが嫌ではありますが。だから、飲み離れしてる気が今しました。

<こちらもどうぞ!!!>

【必見】ストロング系缶酎ハイのアルコール依存症ってどんなん? - netPaper

【必見】すぐに帰ってこないフラリーマンの心理3つのポイントは? - netPaper

【新語?】子ども部屋おじさんって言葉どうなん?みんなの声 - netPaper

【うむ】レシートの上にお釣りを渡してくるレジ打ちの人って? - netPaper

【うむ】猛暑、酷暑に日傘男子は有りか無しか?! - netPaper