netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【必見】ストロング系缶酎ハイのアルコール依存症ってどんなん?

f:id:netPaper:20190305153416p:plain

仕事や学校が終わって、帰り道にコンビニに寄ってアルコール度数高めの缶酎ハイを飲む時ってありませんか?当方、恐縮ですが焼酎&甘い系のアルコール飲料は苦手なんです。なので、正直手に取る機会は皆無です。マスコミやネット記事ではストロング系缶酎ハイがすごく酔えると話題になってるので気にはなってるんですが、どうも変に具合悪くなりそうで敬遠しちゃいますね。そんなストロング系缶酎ハイに関して今日は取り上げたいと思います。

 

気になった元になった記事はこちらです。

hc.nikkan-gendai.com

要約した発言がありました。こちらです。

******************************

ここ数年、ストロング系缶チューハイによるアルコール依存症

受診者が増えている

******************************

 

この記事の中で、なるほどと思ったのがあります。それは、圧倒的に値段が安いという事です。それがこちらです。

******************************

その大きな理由となっているのが、ストロング系の値段の安さだ。

ネットの某サイトを見ると、缶ビール500ミリリットル1本は

280円。ストロング系500ミリリットルは140~160円

******************************


確かにこれでは、第3のビールとか発泡酒と同じになりますし、清涼飲料水となんら変わらない価格設定です。これでは、シラフのままの飲料よりアルコールの入ってる飲料を買った方がお得ですよね。しかも、度数が高いためすぐに酔えるという点でコスパOKです。

 

では、こちらに関してネット上の声を上げていきたいと思います。

 

みんなの声 by  twitter

-正直ストロング系飲むくらいなら飲まなくていい

-個人的にはストロング系は頭が痛くなり体に合わないっぽいが、なんかヤバいヤツなんだろうなと思ってた。

-あたしあのストロング系?っての好きじゃ無いのよねえ。。。 お酒じゃなくてオキシドール飲んでる感あって

-ストロング系のやつ、だいたい美味しくないのでNG

-今や、ストロング系は日本酒の度数に来た。12%は恐ろしい。

-ストロング系ちゃんぽんの鬼です

-ストロング系に限らず。アルコールは全て。 依存性の危険性があるから注意

-あれは飲みやすい上に強いし 安いからイカンのです。 コンビニで買えて朝から呑めるしね。

-ストロング系クソまずいんよな

-宅飲みをほとんどしないからストロング系のチューハイを飲んだ記憶が無い

-ストロング系飲んでるのは育児が苦しかった時期だったかも…もしかしてストロング系のおかげでなんとかクリアできたのでは……

-最近宅飲みでストロング系ばっかり飲んでいるアル中です、どうも

-ストロング系は「飲む福祉」だからな…

 

まとめ

ツイッターのつぶやきを見ていると割と否定派が多いなと感じます。まぁ、批判的だからこそツイートしているという側面もあるかもしれません。逆に、ヘビーに飲んでる方もいてそうかぁと感じたりもします。ビール系でも高アルコール度数の物が出てますが、やっぱり変に高くしてるなって感じがします。なので、変な味わいが無くなったら更に受け入れられるかもしれませんね。依存症には気をつけたいものです。

<こちらもどうぞ!!!>

【納得?】コンビニコーヒー常用者が節約とは程遠い3つの理由 - netPaper

【飲酒】ファミレスでビールなどちょい飲みは有りか無しか? - netPaper

【反対!!】セブンイレブンが生ビール販売するのがヤバい3つの件 - netPaper

【明快】ブログ書くならランチビールは控えた方が良い件 - netPaper

【驚き】毎日エナジードリンクを飲む影響って体に悪い? - netPaper