netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【なに?】日本人が敬遠してる京都離れってどういう事?!

f:id:netPaper:20190304144852p:plain

京都と言えば、金閣寺清水寺!二条城!湯豆腐!舞妓さん!まぁ、京都と言えば何かを上げればキリが無いですよね。寺社仏閣の街だけでなく、文化や歴史、人情の街でもあると言えます。今回はそんな京都に関する投稿をしたいと思います。

 

ネット上で「京都離れ」という言葉が目に入ってきました。「え?なんやそれ?」と思いました。星野リゾートの新たなお宿かと思いましたが、意味は違いました。近年、京都では観光地化が非常に高まり混雑し過ぎて、日本人観光客が減少傾向になってきているという事なんですね。へぇ、そうなんやと思いました。まぁ、確かに京都の血液であるバスはそれはそれは混雑過ぎて嫌になっちゃいますよね。特に市バスなんて何度もバス停で停まるし座れない時にはイライラします。そうなりゃ、使いたくなくなりますよね。日本人が敬遠しちゃうのもなんとなく分かる気がします。でも、やっぱり京都って落ち着くしええ街やなって思うのは当方だけでしょうか。要は、人気のある場所は近寄らずマイナーだけど良い場所を選んで観光するのが良いと思いますね。あと、観光する時はあっちこっち行かないでスポットを決めて濃く回る事でストレスフリーになれると思います。朝早くから行動するのもOKでしょう。

 

では、この京都離れに関するみんなの声を上げていきたいと思います。

 

みんなの声 by   twitter

-京都離れ、わかるなぁ。外国人観光客の皆さんに活用してもらうのはありがたいんだろうけど、もうほんと、京都のどこ行っても日本人より外国の方だらけでひしめきあってて店員さんが軒並みなんか疲れてるというかOMOTENASHIの心も無い毎日というかで…しんどい場所になっちゃった印象で。癒されない。

-正直、観光地は外人だらけで何処も行きたくない

-京都離れしてくれ、ほんまに。

-日本人の京都離れと言うけどそもそもの話、ホテルに空きがないという

-あの混雑ぶりを思うとね…。年始の混雑ぶりも凄かったもの。

-そりゃもう、ずっと混んでるんだもん。行きにくくなってしまう。

-京都に住んでいますが、遊びに行くときは大体滋賀。京都は外食も昔より高くなってるし、前は普通に入れてた店に並ばなければ食べられなくなった。滋賀はよいよ!

-確かに行かない。行きたくない。日本人なのに英語で話かけられたり、失礼極まりない。それからは行きたいとも思わない。

-京都人も京都離れしていますよ 錦に買い物に行かなくなりましたし 金閣寺周辺も避けて通るようになりましたものね

-そんなに魅力を感じない 人多すぎだし

 

まとめ

京都が人だかりで嫌だなぁという気持ち非常に分かりますが、明らかにホットになる10年ほど前と比べたら確実に活気のある街に変貌を遂げてます。なので、魅力度数から言えば俄然上がってます。静かな古都を望んで行かれるならば5時くらいから活動し始めて(寺には入れませんが)、風景を楽しむのも良いかもしれません。ホテルが激混みというのもありますが、時期によっては大阪よりも安く泊まれるので特に問題無しとも感じます。あと、話題になってませんが日本人が旅行に行く機会が減ってるというのもある気がしますね。人口も減ってきてるし、所得もそんな増えてないっていう側面もあるでしょうね。

<こちらもどうぞ!!!>

【激ヤバ!!】学校を休ませて旅行をする親って有りか無しか? - netPaper

【一考】JALのダイナミックパッケージは何曜日予約がいい? - netPaper

【一考】品川、横浜、神戸のナンバープレートは優越感に浸れる? - netPaper

【開花見頃】京都の桜の名所穴場ランキングベスト5を考えた - netPaper

【一考】客室乗務員CAの人気が下がった理由を3つ考えてみた - netPaper