netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【うむ】レシートの上にお釣りを渡してくるレジ打ちの人って?

f:id:netPaper:20181016100428p:plain

1週間を振り返ってみて下さい。今日までの1週間でどれだけスーパーコンビニ、ドラッグストアで買い物をしましたか?もちろん駅ナカ売店でもOKです。買い物をしていて「え?」と思うような事ありませんか?今回はそんなお話をしたいと思います。

 

久しぶりに先日現金を使ってドラッグストアで買い物をしたんです。レジで会計を済ませてお釣りをもらおうとした時に、店員がレシートの上に現金を乗せて渡してきたんです。この時、「マジでやめてくれ!!!」って思いましたね。理由は、現金とくに小銭を財布に入れる時に全て入りきらず落としてしまう硬貨が出てしまう可能性があるからです。だから、やめて欲しかったんです。

 

それにしても、未だにレシートの上に現金を乗せて渡してくるんですね。驚きました。ネットを見てみるとこのやり方が仕方ないと言う意見も見られました。それは、双方の手が触れずに済むという事らしいのです。まぁ、その気持ちも分からなくもありません。それでも、レシートの上に現金を乗せるという行為自体に全く人情を感じませんね。時給が安いから乱雑でも良いとかいう問題でもない事だと思いますね。

 

じゃ、どうすれば良いかです。単純に紙幣、硬貨、レシートの順に渡せば良いだけの話です。買い物金額の合計や釣り銭の額は客側のディスプレイに表示されますよね。そこを確認しながら受け取れば訳です。まずは、紙幣を双方で確認して、客に渡します。その間に、客は財布に紙幣を仕舞えますし、店員は小銭を渡す準備をします。そして、小銭を直に渡します。そうすれば、落ち着いて財布に仕舞えます。最後にレシートを渡せば困る事がありません。確かに流れ的には3回も渡す行為が発生しますが、客側としては確実に金銭をしまう事が出来ます。もし、レジ前で金銭を落として双方が探す動きをしてしまえば時間も掛かるし、後ろに並んでる客にも迷惑が掛かります。何と言っても、気持ちの良いものではありません。なぜに、小売店側はこういう流れにならないのでしょうかね。この流れでも特に肌が触れ合うことはほとんどない事だと思います。

 

上記のような事を述べても今後はキャッシュレス化がじわじわと浸透してくると思うので、議論にもならなくなるでしょう。現状においては、やっぱりレシートの上に現金を乗せて渡すのはやめて欲しいですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【ふぅ】フィットネスクラブ通いやジム通いは有りか無しか? - netPaper

【なぬ】おばさんレンタルなるウーマンレンタルが人気らしいが? - netPaper

【得】リーバイスのデニムジーンズをユニクロ価格で買う3つの方法 - netPaper

【メロディオン】大人のピアニカが今人気なのが分かる3つの事 - netPaper

【推測】なぜ、東大生の大半の習い事経験でピアノが上位なのか? - netPaper