netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【飲酒】ファミレスでビールなどちょい飲みは有りか無しか?

f:id:netPaper:20181002102045p:plain

秋と言えば、行楽のシーズンです。ピクニックやキノコ狩り、山菜採り、木の実拾いなどなど楽しそうなイベントが目白押しですね。読書をしても良いですし、紅葉狩りなんてのも良いですね。そんなイベント毎に使いたいのがファミレスです。

 

ファミレスと言えば、字のごとく家族で使うライトなレストランというイメージですが、近年はちょい飲みにも力を入れつつあります。10年くらい前だったらファミレスでビールとか飲むのってチョー恥ずかしい事だったと思います。だって、ファミレスにいると周りで飲んでる人はほとんどいませんでしたもんね。それなのに、メニューにはきちんとアルコールが掲載されていたかつてのファミレスって凄いですよね。

 

それでは本題なのですが、ファミレスで飲酒するのは有りか無しかですが現時点では有りだと思います。それはなぜか?ですが、ファミレスで飲むという事に関して市民権が得られるような状況になったからです。かつてのファミレスであれば、お店で飲んでいる人がいればただの非常識者と見られてましたが、昨今ではそんな事もなくなりました。しかも、ファミレスってお店にもよりますが料理の単価が低いお店もありますし、意外と美味しい料理を提供してくれます。単品で頼むと高価になるケースが多いので定食で頼む事で予算を抑える事も出来ます。そんなお店をチョイスして飲み会をすれば楽しい時間を過ごせる事も可能です。アルコールに関しても最初の1杯はビールにして2杯目以降は単価の安いワインとか飲んでいれば精算の時には安くおさまります。これは居酒屋には無いおトクさです。

 

また、何と言っても禁煙を打ち出す店舗も増えてきております。居酒屋で飲み会とかすれば普通に喫煙してる人がいますし、あの独特な匂いが洋服について翌日嫌な思いをしたりします。これからの季節、コートを着ますのでますます匂いが気になりますよね。Tシャツとかならすぐに洗濯できるけど、コートならすぐにという訳にもいきません。まぁ、ステーキとかハンバーグの鉄板焼きの匂いが多少付くという点がありますが居酒屋ほどのレベルでは無いかなぁと思いますね。

 

まとめ

上記のことからファミレスで飲酒をするというのは非常に有りな事だと思いますね。基本的にチェーン店になるので食事のレパートリーは少なくなりますし、飲酒してるのはマイノリティーになるかと思いますが、空気は綺麗だし、経済的だし、良いと思いますね。ご興味があればいかがでしょうか。

<こちらもどうぞ!!!>

【反対!!】セブンイレブンが生ビール販売するのがヤバい3つの件 - netPaper

【悩】新大阪駅で買った551蓬莱の豚まんを新幹線で飲食はアリ? - netPaper

【明快】ブログ書くならランチビールは控えた方が良い件 - netPaper

【嬉】懸賞でプレモルマスターズドリーム山崎原酒樽熟成が当たった - netPaper

【マジ?】ジョギングしてると風邪引かなくなるって本当? - netPaper