netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【2018】沖縄知事選玉城デニー勝利で小沢一郎の反転攻勢開始?

f:id:netPaper:20181001153857p:plain

台風24号が吹き荒れる日本列島の週末でしたね。電車は止まるわ、飛行機も欠航するわな状況でしたね。本当になんとも言えない暴風雨でした。そんな台風24号ですが、何も我々の生活の足を嵐の中に入れただけでは済まない状況を作り出しておりました。

 

それは、沖縄県知事選挙で自由党輩出で野党系の玉城デニーが与党系の候補者佐喜真淳を8万票ほどの差を付けて当選したという事実です。その結果は何を意味するのかと言えば、なんと言っても小沢一郎の再起のスタート地点になり、安倍自民党中心の政権が終わりに向かう分岐点になったという事です。沖縄は列島からは離れており、特異な地域である事には間違いありません。が、他の地方と同じく経済基盤がしっかりしないと生活はどうしても苦しくなります。だからこそ、地方は与党自民党を応援して仕事が沢山来るようにするんですね。そんな観点からすると与党自民党系の候補者を応援した方が都合が良い訳です。でも、県民は逆の選択をした訳です。

 

それには色々と理由があるんだと思いますが、やっぱり大規模な米軍基地があるという点が引っかかり与党系には入れたくないという感情が芽生えるんだと思います。橋本政権下で辺野古移転が決まりましたが、未だに足踏み状態である事を考えると県民感情は相当なモノです。だから、沖縄からは自民党系の国会議員は基本的にいませんよね。今井絵理子というのがいますが、あちらは全国区ですので沖縄から出れば力及ばないでしょう。なので、沖縄県は全国的に見ても反自民党の急先鋒な県土なんですね。

 

また、今回面白い事に勝利した玉城デニーは立候補直前まで小沢一郎がいる自由党所属でした。当初、小沢は立候補に慎重だったようですが沖縄に飛んでイケると踏み了承しました。つまりは、小沢系の知事が誕生するんです。現時点では、オール野党志向の小沢一郎です。この知事選挙を契機に一気に発言力が高まる事は必至ですね。沖縄という土地柄としても清和会よりも経世会の方が力があるように感じますし、その系統をしっかり受け継いでるのが小沢一郎です。別荘もあるようですし、沖縄から再起を計ってもおかしくありません。

 

まさに、風向きがガラッと変わったと言い切ってもおかしくない訳です。つまり、小沢一郎に好都合な風に変わったんでしょうね。枝野幸男小沢一郎とはよく会ってるようですし、方向性も同じなようですね。沖縄の諸問題を玉城知事と小沢一郎の2タッグが一気に解決する事が出来れば良いのではないでしょうか。さて、秋の政局は起こるんでしょうか。石破茂は果たして、、、。

<こちらもどうぞ!!!>

【2018総裁選】善戦も石破茂の今後はそんなに明るくない件 - netPaper

【2018総裁選】なぜ、小泉進次郎は石破茂を支持したのか? - netPaper

【人工台風?】2018年発生の台風12号って気象兵器で発生? - netPaper

【一考】小泉純一郎と小沢一郎、急接近で今後の政局はどうなる? - netPaper

【なぜ?】小沢一郎の人気がガタ落ちしたたった1つの理由 - netPaper